八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

[速報]ウィルコムフォーラム2006in仙台

2006-06-16 | 通信・モバイル
仙台駅前から無事に帰りの高速バス「うみねこ」に乗車して八戸に向かっています。
いろいろと書きたいことは山ほどありますが、とりあえず速報ということでかい摘んでお知らせしたいと思います。

今日行われたフォーラムの参加者は約350人ということで、かなり人が集まったようです。
セッションが行われた会場も広く、かつ全てテーブルと椅子がセットになっていましたのでゆったりと話を聞くことができました。
本日のセッションのスケジュールは下記のとおりとなっていました。

■セッション 13:30~16:40
13:35~14:25 基調講演 「ウィルコムのビジネスモバイル戦略」
株式会社ウィルコム 代表取締役社長 八剱 洋一郎

【主な講演内容】
DDIポケットからウィルコムへの変わったことの経緯、役員構成、PHSの強みなどを紹介する内容が多くありました。
特にウィルコム定額がなぜ実現できたのか、マクロセルとマイクロセルの比較とマイクロセルの利点、加入者増加の経過なども話が出ていましたね。
商品概要という点では、W-SIM、W-ZERO3の概要や特徴などの話がありました。
高度化PHSとしてW-OAM、次世代PHSの実証実験の内容などの話もありました。

14:25~15:05 Session 1 「ウィルコム最新ビジネスソリューションのご紹介」
株式会社ウィルコム 執行役員 ソリューション営業本部長 瀧澤隆

【主な講演内容】
殆どW-ZERO3に特化した内容だったともいえます。
Exchange Server 2003とSnycとW-ZERO3の同期の話や、W-ZERO3を活用した各種システムについての事例紹介、さらにセキュリティー面などの話が主なものでした。
瀧澤本部長は、いろいろな面でギャグを入れながら話をしていたので聞きやすかったですけど、周囲の反応は静かなものでした(汗)

15:20~16:00 Session 2 「快適な住環境の創造とウィルコムの活用」
株式会社馬渕工業所 代表取締役社長 小野寿光 氏

【主な内容】
馬渕工業所は水道工事の設計・施工などの企業です。
この会社で通信コストを削減する目的で、ウィルコム定額プランを導入して携帯電話と比較し通信コストを大幅に削減できたことの事例を主に取り上げていました。

16:00~16:40 Session 3 「ウィルコムのマーケティング戦略」
株式会社ウィルコム 執行役員 経営企画本部長 喜久川政樹

【主な内容】
前半で八剱社長が話していた内容を少し詳しくした感じでしたが、携帯電話3社と比較して料金面、ビジネス戦略など、ウィルコムがいかに独自性と他企業との連携を重視してビジネスモデルを展開しているかというのがとても興味深い内容でした。
既存携帯キャリアが全て自社インフラを独占的に使用したビジネスモデルを推し進めるのに対し、ウィルコムはあくまでパートナー企業と連携したオープン型のビジネスを進めている点を強調していたことがとても興味深く、かつウィルコムらしいビジネススタイルだと感心しました。

■展示コーナー
WXシリーズ、W-SIM、W-ZERO3、マイクロセルのアンテナなど、ウィルコム製品の全てが揃っていた展示コーナーでしたが、やっぱり注目の的は新しく発表されたW-ZERO3の新型モデルWS004SHでしょう。
実機を見て触ってきましたが、なかなかいい感じでした♪
そういえば、みどりうかブログさんでWS004SHのモックを見てきたとの記事がありましたが、どうもモックの出来ばえはよろしくないという声が展示コーナーにいらっしゃったメーカーさんからの話を聞くことができました(^_^;
メーカーさんも、なぜあのようなチャチなモックができたのか不思議だったそうです。
実機のガンメタリック、パールホワイトともにかっこいい色合いでしたよ。

以上が速報となります。
詳細はまた後日取り上げたいと思います。

◆2006/06/17追記◆
いつもお世話になっているみどりうかブログのりうかさんがこの記事をいち早く取り上げてくれました。
いつもどうもですm(_ _)m
HIROさんの「ウィルコムフォーラム2006in仙台」速報レポート

◆2006/06/19追記◆
いつも欠かさずチェックしているなおっきさんのブログでご紹介して頂きましたm(_ _)m
ありがとうございました。
なおっきのブログ:今日のウィルコムニュースぅ数日分
『ケータイ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 待っててね!八剱社長! | トップ | 帰りは南部の新型ガーラ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河北新報 (ひで)
2006-06-17 15:02:20
管理人さん、お疲れ様です

今日の河北に社長のインタビューが載ってました。もし買えればお読みになってみてはいかがでしょうか?
読みました (HIRO)
2006-06-19 07:46:34
ひでさん、コメントありがとうございます。

web上で読みました。

東北地方にも力を入れてくれるような販売網の整備をしてくれるようですから、八戸でも窓口が増えるのではないかと期待してます。

今は城下にしかありませんからね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む