しもじも日記

早稲田大学出身の経営コンサルタント
日々思ったことを呟きます!

考え事

2017-10-10 00:26:00 | 起業準備
何かを得るために、代償として何かを払う。

大好きな靴を買う為に、
今は倹約に努める。

など。

誰もが、何かを得るために、何かを我慢したりした事があると思う。

子供の頃なんかは、夏休みを楽しみたいから、宿題は早く済ます!

これは私が決めていたこと 笑


と、言いながら先に休みを楽しんで、後で宿題に追われた事も・・・ある😁

何かをしている時は、何かをしていない時。


必ず時間的にも物理的にも代償を支払うように出来ている。

代償も支払わずに全ての物が手に入る事は無いと言える。

何を手に入れたいか?
それが強烈にイメージ出来た時、
人は自分を制限したり、コントロール出来たりするもんだ。

ただ、それがイメージ出来なければ、
若しくは「そうなったらいいな~」くらいの事だったら、
今のしたい事、今の欲望や気分に簡単に流されたりする。


在りたい自分、
成りたい将来像、
それが自分の宝物なら、
それと引き換えに、今起きて来た小さな欲望(快楽)を我慢してみる。


学びたいなら
今まで飲みに行っていたこと
我慢するとか?ショッピングやめるとか 笑


我慢した分だけ、宝物が近づいた事になる。

そう思わない?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 万象我師 | トップ | 秋に似合うご飯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

起業準備」カテゴリの最新記事