しもじも日記

気になったら行動します
子育てしながら早稲田大学を卒業しました

手に届くなんて・・・

2017-05-14 17:07:19 | 日記
今日はジェラシー型エンビー型の話をしましたが、



嫉妬するタイプの人の共通点は、
なんだと思いますか???

詳しく書いていくことにしましょう。




1.幸せじゃなく満たされていない

2.本当は自信がない

3.劣等感が強い

4.実際にあまり実力や能力がなくて
も、自分が上の立場にいないと気が
済まない

5.非常に負けず嫌いで、自分が常に一
番で、自分が褒められていないと気
が済まない

6.自分を客観的に分かっていない、自
分を何かと勘違いしている


という感じにまとめてみました。

そのため、実力やレベルが違い過ぎるのに自分も手に届くと勘違いして、自分が上にいこうとして、自分より実力があったり幸せな人を妬み、足を引っ張ったり貶めることをするのですね。なんと醜いことでしょう。
本当お気の毒でゴザイマス。


要は、現実の自分と違うのに、それをありのまま認められないから、理想の自分を実現している人に嫉妬するのです。


じゃあ

やったらいいじゃん。


と言いたくもなりますが、
そういう人こそがエンビー型で

私には無理です。
あいつむかつくから
イジワルしてやろう。

という風になるのです。


コワイコワイ。



よく
もめる原因は自分にもある

と言いますが、

正直なところ
嫉妬については、その人自身に問題がお有りかと思います。


手が届くと勘違いされている場合は、余計なダメージを受けないようにすることが大事です。


なぜなら、嫉妬する人は、その人自身が変わらないと、また他にターゲットを移すからです。

お気の毒でゴザイマス。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 反撃せよ | トップ | Do you mind if I post your ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL