しもじも日記

気になったら行動します
子育てしながら早稲田大学を卒業しました

エンビー or ジェラシー???

2017-05-14 13:23:34 | 日記
昨日は凄い雨でしたね。
珍しく駅前掃除もお休みだったそうです。私はお変わりなくお掃除。
今日は快晴💝


大学の心理学で学びました

嫉妬の定義ですが、

やきもち


と簡単に言う人もいるでしょう。


ここでは、二つのタイプがあることをお伝えしようと思います。



嫉妬には

ジェラシー型
エンビー型

二つのタイプがあります。

【ジェラシー型の嫉妬】

「あいつがうらやましい、あいつには負けたくない、だから頑張るぞ」というように、自分で努力しライバルよりも成長しようとする。

ポジティブで健全な嫉妬。


【エンビー型の嫉妬】

恨みつらみ妬みで、人を羨むだけ、自分では何もしないが人を妬ましく思う。

ネガティブ型の嫉妬。

今日、
私が一番お伝えしたい内容は、

このエンビー型の嫉妬について!


エンビー型の嫉妬心を持つ人は、
自分で状況を変える努力をしない。

かわりに、妬んでいる相手を貶めたり、足を引っ張るなどの陰湿な行動に走る。


その本質は・・・・・・!

相手を貶めることで自分の卑屈なプライドを保とうとする心理

なのです。


可哀想ですが、
事実なんです。

ご存じでしたか?

私はかつてはエンビー型嫉妬。
のろい殺すかのごとく
綺麗な同級生
クレバーな同級生に嫉妬したもんだ。

かつてはデブで頭が悪くおとなしくて腹黒いことばかり考えていたから。

今は
ジェラシー型だ。

絶対に綺麗になってやる!

とか

絶対にひっぱりだこの経営コンサルタントになる!

とかね。

だから前に進むんだ。

あなたたちはどっちですかね。

わたしの見立てでは・・・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かまってちゃんのやり方 | トップ | 最近興味を持ったこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL