感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

総社市久代で住宅改修工事計画

2016-10-11 23:59:59 | 住宅リフォーム工事物語
3連休明けの本日ですが今日は気温も上がらず、1日心地よい外気温となった岡山・倉敷。

今日も朝からバタバタと外回りとなりましたが、朝一番の現場を終えた後は「まっちゃん」と合流して総社市久代へ向かいます。

今回は母屋に隣接する長屋棟を2棟撤去して、母屋をリニューアルする方向でお客さまも検討されているとの事で先ずは現地でご希望を詳しく聞いて現地調査。

解体してもコストが必要と2棟の長屋棟の一方でも使えればと現地を確認させてもらいましたが・・・

長期間の雨漏りなどで柱などの躯体の状態も相当に悪い様子に見受けられ、今回は当方としても長屋棟は解体することをお勧めさせていただきます。

とは言うものの、母屋の方も過去に大規模な漏水があったとの事で決して手放しで工事を進めれそうにない雰囲気。

至るところに歪みもあり、これは改修して使っていく為にも規模の大きな補強工事が必須となりそうではありますが、想定外の状況に本日はいったん引き上げ。

日時を改め再度、床下、天井裏、電気、水道などの設備も含めて確認できる日時を協力業者さんと調整してお伺いしますので、どうぞ宜しくお願いします。

気を取り直し、午後からは週明けに予定している事務所棟新築現場に立ち寄りましたが・・・

基礎工事の進行が想定より遅れている様子に基礎業者さんと連絡を取り合い今後の日程修正の連絡を関連業者さんに回したりと思わぬ慌ただしさ・・・

それでも、その後はお世話になっている平田工務店さんの依頼で玉島の店舗にてトイレ修繕の計画などをいただき現地確認。

こちらも早急にお見積りをお送りしますので宜しくお願いします。

その後も数件の現場を回って帰社することになりましたが、先週は何かと事務仕事も疎かになっていたこともあり今日は一念発起で大残業覚悟でパソコンに・・・

取り敢えずブログを更新して、もう少しだけ依頼されている案件の書類作成に励みます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の三連休、各地で祭りや運動会 | トップ | 岡山市南区大福で屋根、外壁... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL