感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市中庄でシステムバス組立設置工事

2016-10-08 20:15:34 | 住宅リフォーム工事物語
三連休の初日となった本日ですが、「はやしの家づくり」は今日も着々と進行。

午前中は本日、システムバスの組立工事が行われている倉敷市中庄の現場へ立ち寄り工事現場の確認と・・・

昨日はお留守にされていたお客様への洗濯機水栓からの漏水がある為に取替えを提案してまいりました。

今回は水栓金物の交換だけで漏水は直りそうだとの事ですので、本工事の中で取替を実施させていただきます。

その後は昨夜、泣く思いで作成した倉敷の某公民館の工事写真を綴った資料と御請求書を会長さんへお届けしてまいりました。

公民館の方では秋祭りとの事に町内を子供たちが神輿を担ぎ、太鼓を鳴らし賑やか。

無事に今日の日に工事が間に合った事に改めて力を貸してくれた多くの関係者さんたちには感謝しています。

さて、午後からは岡山市での四階建ての建物の外装工事現場から戻った「まっちゃん」と合流して、倉敷市玉島での雨漏り調査に出かけてきました。

今回は屋根に設置している天窓からの漏水との事で、はしごを使い屋根の上から天窓周りを調査。

屋根材はカラーベストではありますが、これまでメンテナンスが無かった為かコケが生えて決して良好な状態とはいいがたい・・・

それでも新築当時の屋根業者さんか、設計者の指示なのかは解りませんが天窓周りの雨仕舞施工は完璧。

この状態で雨が漏れる筈はないと思いながらも、じっくりと天窓を見ていると・・・

どうやら天窓本体の老朽化によっての漏水の可能性が高い様に思え、先ずは現地の写真を撮影してアルミサッシ業者さんに確認してもらう事になりました。

三連休の初日ともあり、結果は来週中頃になりそうですが先ずは結果を聞いて対策を練りますのでもうしばらくお時間の猶予をお願いします。

その後は玉島乙島で工事が進む浴室改修工事現場に立ち寄り現場状況を確認。

こちらはシステムバスも設置され、今日は脱衣場のクロス、CFシート貼りの施工が進んでおります。

週明けにはトイレの方も改装させていただき工事の完了までもう少し、暮らしながらのリフォームにお客さまにはご負担になる事も多いとは思いますが、もうしばらく今回の工事にお付き合いくださいませ。

その帰り道に月末からスタートする倉敷市西富井での戸建て住宅改装現場へ立ち寄り、工事を担当してもらう大工の「Kさん」と合流して現場説明。

こちらも内装は、ほぼリニューアルされる予定に約ひと月ほどの工事物語になりそうですが、仲間たちの力を借りてみんなでつくる「感動としあわせ」をお届けできるように頑張りましょう。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奴は危険・・・長女「ふー」編 | トップ | 秋の三連休、各地で祭りや運動会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

住宅リフォーム工事物語」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL