感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

久米郡美咲町で雨どい不具合調査

2017-08-05 19:49:11 | 住宅修理・修繕工事物語
週末の土曜日、奄美大島の辺りまで台風が来ているとの予報を聞いて其々の建築現場も台風対策をしている様子。

そんな本日ですが朝の内に急ぎの書類作成を済ませて総社市久代での住宅リノベーション工事現場へ出発。

こちらでは現場の作業の進行状況などを確認する為にお伺い。

大工の「山口さん」が工事初期からずっとコツコツと続けてくれていた現場でとても丁寧に施工されていた所が印象的。

二階では大工の「ひろちゃん」たちが造作工事を進行してくれていますが、こちらも随分と作業が進んでいるようで予定通りに次の工程に移れる状態が見え始めていたのは皆さんの協力のおかげですね。

その後は倉敷市玉島上成の住宅リフォーム現場まで移動。

此方では内装のクロス工事も終わり、今日は設備業者さんたちが洗面台などの組立作業を進行中。

流石は専門の職人さんともあり着々と作業は進行して15時頃には組立完了の連絡がありました。

さて、次は月曜日に細部の納まりや雑工事を行えば予定通りに来週中盤にはキッチンを利用してもらう事もできそうです。

お客さまには何かとご不便をおかけしておりますが、もう暫くお待ちくださいませ。

写真は本日、岡山市内から久米郡美咲町、そして倉敷市平田と現場を回ってくれた「まっちゃん」、「信くん」たちが美咲町での現場で雨どいの不具合確認を行っている所。

こちらは雨どい自体の取付方法に不具合があるようで、大雨の際に雨水が雨どいを飛び越えてしまっているとの事。

解消するには軒樋を全て外して、取付け直す方法が一番ベターかと思っておりますが・・・

他にもコストをかけずに対応できる方法がないかと色々と検討してみます。

さて、明日は午前中に新築計画のあるお客さんとの打ち合わせが予定されておりますので今夜は必要な書類を持って明日の待ち合わせに遅れないように早めに帰宅して体を休めなければ・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 倉敷市玉島上成の某工場さん... | トップ | 小さな工務店だからお客さん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL