感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

都窪郡早島町での住宅新築現場で基礎工事中

2017-12-07 22:07:09 | 住宅新築現場物語
今日も天候に恵まれた岡山、倉敷の一日。

一日、一日の過ぎる早さに戸惑いながらも今日も「今」という時間を大切に取り組んで参りました。

さて、岡山市中区中納言町でのリノベーション現場の方は本日、竣工のクリーニングが実施されております。

昨日で照明や衛生器具なども設置されていよいよ暮らしができる状態が近づきつつあります。

それでも微調整などがどうしても必要な為にお引渡しまでの来週の空き期間を使って調整作業を完全に進めていきましょう。

岡山市東区瀬戸町での住宅新築現場では今日からファースの家専用断熱材「エアライト」の吹付工事がスタート。

作業のスタート前に「まっちゃん」が現場で作業内容の確認や現場の注意事項などを説明して作業開始。

こちらは今週中には作業が完了するとの業者さんのお言葉に少しばかり私たちは現場を離れさせていただく事にします。

倉敷市玉島柏島で某工場さんの現場では今日は多くの業者さんが現場に入り担当の工事を進めてくれております。

屋外では昨日で完了した鉄骨階段に屋根が取り付けられているようですが、此方も信頼のおける職人さんが作業をしてくれている為に特に大きな問題はなさそう。

内装工事の方も着々と進行しておりますが一部、別階の手洗い場の工事だけが色々と未定な部分もあり気がかり・・・

それでも指定がないことには工事にかかれない為に今は待つ他に方法がありませんが、今週中に指示がなければ催促してみる必要もありそうです。

写真は都窪郡早島町での住宅新築現場ですが、今日は基礎の配筋検査が実施された様子。

こちらも弊社の社長が立ち合いした様子に特に大きな指摘もなく、その場で対応できたようで無事に検査合格となった様子にひと安心。

さて、こちらの現場も着々と進行していますので先ずは私たちの出番となる棟上げの日を目指して進めていきましょう。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 倉敷市内の某施設さんで室内... | トップ | 空いた時間を使って年末に向... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

住宅新築現場物語」カテゴリの最新記事