感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市鳥羽で住宅リフォーム着工準備

2017-04-21 23:28:55 | 住宅リフォーム工事物語
昨日に引き続き天候の方は良い一日となった金曜日の岡山、倉敷。

今日も仲間たちと共に「家づくり」に奔走した一日となりましたが、先ほど事務仕事の方もひと区切りつけてのブログ更新。

GW休暇前と建築業界も現場数の多い時期ではあり、人員の不足に四苦八苦しながらではありますが其々に担当してくれている職人さんたちの対応に感謝しています。

久米郡美咲町で住宅リノベーション工事現場の方は「小野くん」と応援で来てくれている「Nさん」とでの作業。

昨日で外部の大工さんの担当事は完了したとの事で今日からは内部の造作工事に移ってくれている筈ですが・・・

彼とはなかなかコンタクトを取る時間もなく実際の現場の進行状況はいまいち不明。

とは言いながらも当社の主力の大工さんだけに現場の方は予定より早く進めてくれている筈と、こちらの現場もGW休暇前までには増築部の棟上げを済ませておければと調整中。

増築部分の基礎工事もほとんど完了しているとの事に先ずは人員を揃えて取りかかるように調整していきます。

倉敷市玉島八島での住宅リフォーム現場の方は船穂の「川上さん」が内部の造作工事をコツコツと進めてくれている様子。

こちらは解体工事の遅れに全体的に工事がずれ込む恐れもあり、何とか最小限の遅れで済むように努力してくれているようで彼らには本当に感謝ですね。

さて、同じく倉敷市玉島上成の住宅リフォーム現場の方は「信くん」たちが解体工事の真っ最中。

こちらも解体が進めば見えてくる構造部などですが、今回も土間下での防湿を兼ねての基礎補強なども計画されている様子。

現場の方は先ずは順調なスタートが切れているようで先ずはひと安心ではありますが、気を抜くことなく工事の進行をお願いします。

「しんちゃん」の方も今日からスタートした岡山市内での住宅での外装改修工事現場へ向かい現場での作業を勧めてくれているようです。

期間が決められているだけに先ずは現場が軌道に乗るまでは気の抜けない此方の現場ではありますが彼なら何とかしてくれるものと信頼しております。

他にも倉敷市船穂、倉敷市栗坂などの現場では協力業者さんと「まっちゃん」が工事にあたってくれている様子ではあり、この辺りの現場も完成が見え始めてきた様子。

それでもまだまだ気の抜けない日々が続きますが皆さんのお力を借りて着々と工事を進めて参ります。

写真はGW休暇明けから予定している倉敷市鳥羽での住宅リフォーム現場でお客さんとの打ち合わせの際に追加工事を依頼されて調査していた際の一枚。

こちらも連休を挟む為に前倒しで材料などの発注をしておきたいとお客さんとの打合せを密にして一気に段取りまで進めていければと思っています。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほんの少しの遅れが大きな遅... | トップ | 倉敷市玉島上成での住宅リフ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL