感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

2017年のはやしの夏休みは8月11日(金)~16日(水)まで

2017-08-10 18:44:35 | 林建設イベント
今日も天候に恵まれた岡山、倉敷。明日からは当社、林建設は夏休みに突入する事になっておりまして現場の方も慌ただしい様子。

さて、総社市久代での住宅リノベーション工事現場の方では昨日で外壁のサイディングボード張りが完了したとの事に、今日からは防水業者さんがサイディングボードの継ぎ合わせ部分のコーキング施工に入ってくれております。

このジョイント部分のコーキングは意外と大切で、サイディングボード本体を施工するよりも難しい面もあります。

しかし、その辺りも専門の業者さんだけに丁寧にスピーディーに工事が進んでいるようでひと安心。

内部の方では大工の「山口さん」が懸命の造作工事、二階を工事してくれていた大工の「ひろちゃん」たちは昨日で大工工事も完了となっており今日は違う現場へ向かっています。

内装のクロス工事の方も始まる時期だけに、こちらも施工忘れのないように入念な確認をお願いします。

さて、私はそんな中、ご近所でご依頼された木製建具の調整工事に出かけてきた午前中。

今回は敷居のレールを戸車が外れるばかりするとの事での調整ですが、どうやらエアコンを利用するお部屋との境ともあり、温度差などで建具に歪みが見受けられます。

取り敢えず、今回は依頼に沿って調整しておきましたが又、時期的にエアコンの利用がなくなると建具の歪みが直った為に動きが悪くなる可能性もありますのでご注意ください。

そんな中、明日からは夏休みともあり、午後からは加工場の片付けなどをしてくれている「まっちゃん」。夕方には「しんちゃん」も現場から戻ってきて手伝いをしてくれています。

気持ちよく夏休みを迎えたい所ではありますが、私の方は依頼されているお見積書の方の製作が間に合わない案件もあり、休暇中も何処かで出勤して対応する予定。

現場の方も休暇期間中も動く案件もあり、今年の夏休みは思うように休めないスタッフもいますが又、改めて何処かで休暇を取ってもらえるように工夫して今年の後半戦に向けて其々の休暇を過ごしましょう。

こちらのブログ、「感動としあわせの家づくり物語」も会社の休みに合わせて8月11日(金)~16日(水)まではお休みさせていただきます。

写真は私の末っ子が昨夜、夏休みの工作を作っていた所を撮影したのですが思うように進んでいない状況。

どうやら明日からは私はこちらの手伝いに追われそうな雰囲気ですが、普段は余り父親らしい事ができていないだけに工作くらいは力になってあげれればと思っています。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 総社市久代での外装サイディ... | トップ | 倉敷市真備町で屋根かわら葺... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

林建設イベント」カテゴリの最新記事