感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

総社市久代での住宅リノベーション工事現場も屋根工事開始

2017-06-16 21:11:42 | 住宅リフォーム工事物語
今日も天候に恵まれた岡山、倉敷。

大工さんたちも早朝から其々の現場へ向かい出動していく朝の一幕。

今朝は大工の「まっちゃん」が竣工を目前に控えた久米郡美咲町で住宅リノベーション工事現場へ片付と検査を兼ねて出動。

片道およそ一時間、日々通った道のりですが、もう残りの回数を数える方が早い段階。

現場の方では今日は電気屋さんが分電盤への電線接続工事、大工の「山口さん」が納品が遅れていた棚板など取付や建具の調整。

他にもアルミ屋さんが網戸の搬入や蓄熱暖房機の設置と工事は着々と進行中。

当社の自社検査の方ですが、大工さんもいて、電気屋さんもいる為に気になった点はすぐに修繕、塗装の塗り残しなどもありましたが・・・

笠岡市にいた塗装屋さんが手が空いたのでと午後から現場に来てくれて塗り残し部分の塗装と指摘事項を修正。

結局、修繕なども含めると夕方までとなってしまいましたが無事にやり遂げてくれた「まっちゃん」には感謝です。

私も夕方までは急ぎの提出資料のとりまとめに事務仕事にあたっておりましたが、夕方からは総社市久代での住宅リノベーション工事現場の方へお伺い。

今日は屋根を施工してくれる「三宅板金」さんが現場に来てくれ補強された屋根下地にルーフィングと呼ばれる下葺き材を敷いてもらいました。

その中で私も職人さんと屋根の納まり部分などの打合せを行いましたが流石は熟練の職人さんで特に私からとやかく言う必要はなさそう。

明日は一日現場を空けて、月曜日からの屋根葺き工事となりますが、どうぞ宜しくお願いします。

さて、倉敷市玉島上成での住宅リフォーム現場、倉敷市栗坂で住宅リフォーム工事現場の方も順調に工事が進んでおり、どの現場も工事の軌道に乗った感はあります。

事務仕事はまだまだですが、ここ数日が外出を控えていた為にそろそろ次の工事の計画の現場を見て欲しいとの催促が・・・

明日は備前市日生町での商業施設の現場調査からとなりそうですが、明日もコツコツとがんばります。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久米郡美咲町で住宅リノベー... | トップ | 備前市日生で外装サイディン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL