感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市玉島上成での住宅リフォーム現場でも解体工事にひと際

2017-06-13 23:31:03 | 住宅リフォーム工事物語
今日も天候に恵まれた岡山、倉敷の一日。

総社市久代での住宅リノベーション工事現場の方は躯体補強も終わり、昨日から屋根下地の改造や補強工事が進行。

こちらは大工の「Yさん」ですが雨漏りなどの心配もある部位だけに丁寧かつシンプルな施工が必要。

その辺りもコツコツと工事を進めてくれている様子に明日にでも屋根下地の状況を確認して次の屋根葺きの工程に進む用意を進めていかねばと段取りの方を進めて行きます。

久米郡美咲町で住宅リノベーション工事現場の方は今日は土工さんが外部周りの各所にて工事に取り組んでくれている様子。

土間の補強に石垣の補強など主に安全性を高めるための工事ですが、やはりコンクリートを扱う仕事が多いだけに無理な作業は禁物。

その辺りも過去の経験や実績を活かして作業に励んでくれている「クラタ工業さん」にお任せしている部分も多くなりますが引き続きよろしくお願いします。

倉敷市栗坂で住宅リフォーム工事現場の方には「川上さん」と今日は応援で「まっちゃん」も現場に入り作業にあたってくれている様子。

こちらも工事の方は軌道に乗り順調に工事が進んでおりますので、後は大工さんたちの手際にお任せです。

写真は解体工事がほぼ完了した倉敷市玉島上成での住宅リフォーム現場。

今日は此方で増築部分の躯体の組み方や補強工事の内容について大工さんたちと打合せ。

重機などの搬入が困難で手壊し解体となった現場ですが、コツコツと懸命に作業に励んでくれたふたりの大工さんたち。

引き続き増築工事の方も手掛けてもらう事になっておりますが、先ずは躯体の補強を済ませ現場の方は基礎業者さんに任せる所までは進行しておかねばと・・・

明日もどうぞ宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岡山市中区のコーポさんでベ... | トップ | 岡山市中区でアルミテラスの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL