感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

新規での年内工事依頼についてのお願い。

2014-12-18 23:59:59 | 店舗改修・改装工事物語
昨日よりは少しは暖かく感じた本日の岡山、倉敷。それでも時折、降る雪が真冬の季節を感じさせてくれるようでも・・・

さて、今日も大工さんたちは現場へ向かい出動していく朝の一幕。

私も朝一番で急ぎの見積書を作成してお送りした後は年末のご挨拶に回る午前中。

毎年、ギリギリになっての行動にしんどい思いをしていたのですが、今年は一念発起して早めに行動を開始。

この年末の挨拶をさせていただく内に、お客さんの中には来年の工事計画なども考えられている方もいて「又、時間が楽な時にでも相談に乗ってください」と言ってくださる事もあり、本当にありがたい限り。

こうしたお話をいただけた事に、来年も暮らす人に多くの感動としあわせをお届けできる「家づくり」に励んでいかねばと気持ちも引き締ります。

さて、午後からは「小野くん」と合流して倉敷市大内の美容サロンさんでテラスの雨漏り改善の施工をおこないました。

以前から頼まれていた案件で随分とお待たせしてしまいましたが、ようやく施工させてもらえる時間を見つけての工事。

取り合えず本日は特殊な接着剤とシーリング材を用いて板金で雨漏れ部分をカバーする所まで施工、あとは様子を伺いながら化粧材の取り付けをおこないますので、様子の確認に少しばかり時間の猶予をお願いします。

岡山市北区石関町での某店舗さんでのトイレ改修工事現場では午前中に床のシートや腰壁シートなどの施工が完了。

午後からは塗装屋さんが木部の塗装に「まっちゃん」が建具の吊り込みなどの作業が行われています。

こちらの現場も明日が竣工予定と、午前中に設備業者さん、午後からはクリーニング屋さんと明日もバタバタとした一日になりそうですが、お客さま明日もどうぞ宜しくお願いします。

夕方に会社に帰ればパソコンに送られている見積依頼、工事計画の相談、工事依頼などの対応に追われていますが・・・

この時期になると人手も足らず、商品の入荷も厳しいものが多く、年内での施工は無理と今月15日以降に依頼に対しては、水漏れ、停電、鍵の紛失などの急を要する案件以外は全て来年での工事予約とさせていただいています。

中にはそれでも「少しだから何とかならんのか?」と言われるお客様もいらっしゃいますが・・・

お待ちいただいてるお客様に申し訳が立たないので延期のお願いをさせていただいています。

何卒、ご理解、ご協力の程どうぞ宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする