風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

映画「アッシャー家の崩壊」のような空

2007-09-18 | 画像・空
        無声映画「アッシャー家の崩壊」のような空
               (9月2日夕方6時30分の空)

映画が好きです。

むかしむかし 

高校生だったころの生物の先生の影響です。

高校3年でした。

先生は大事なことは板書して「これをノートに書きなさい」。

後半は映画の話。

アルトハイデルベルヒ

戦艦ポチョムキン

アッシャー家の崩壊」 などなど

歌入り 外国語入り ジャスチャー入りで映画の話をしてくださいました。


映画を自由に見られるようなお金もなく 

ただただ 先生が見せてくれる映画の世界に引き込まれていました。

クラッシックのレコードも沢山聴かせてもらいました。



この時間に音楽を聴いたくらいで受験に落ちるんだったら、

もともと力がないのだというようなことも言われました。

風景を見ると映画を思い出したり

音楽がないとつまらなく感じたりするのは

高校生のときに出会った先生の影響かもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の高校生時代は今から50年も前のことです。

高校男女別学だったあのころから半世紀、仙台もほとんどが共学になりましたね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿