風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

方向感覚が変かな?

2006-05-26 | 健康・病気
先日 法事で新幹線に乗って東京方面にいった。
南に進んでいる。

帰り、やはり新幹線に乗る。
北に進まなくてはならないのに、どんどん南にいく。

北に進んでいってるという感覚が戻るのは、かなり時間が経ってから。
最初に乗った方向の感覚がしっかり体に残ってるのかな。


今回 函館に行って、帰ってくるときも
列車は いつまで経っても どんどん北に行ってしまった。

夕日が右の山の向こうに沈んでいって、どうにか
「南に進んでいる」と分かった。



若いときから方向音痴の傾向はあった。
が、最近は ひどくなってきている。

地下鉄から地上に出ると、北も南も分からなくなる。
たとえば、案内図を見て北に進んでは行く。
でも感覚的には南に歩いているのだ。

平常のときはまあ良い。これが災害のときだったら?
たぶん完全に変な方向に行って迷子。
ん~~?この年齢では迷子とは言わないね。

災害でなくても そのうち うちに帰れなくなりそう。
どうしましょ!
徘徊老人に有効なケータイがあったような。
 
追記: 20060527
  帰りのJRに乗る前に函館駅の案内所で「はこだてガイドマップ」を貰った。
  今日 それを見ていたら 函館から青函トンネルに行くためには、
  始めは北の方向にむかい、それから北西へ。
  そしてカーブを描きながらトンネルに入っていく。
  「北に進んでいく」と感じたのは 間違ってはいなかったようだ。

  北海道から本州に行くのは南下だから「函館駅からすぐに南に向う」
  と思い込んでしまう自体こそがおかしいのだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生の方向感覚は大丈夫ですか・・・? (風の又三郎)
2006-05-27 10:31:34
はじめまして。



人(私)はどこから来て

何のために生きて

どこへ向かっているのだろう・・・?。

この世界の終末はどうなるのか?



私は、若い頃から人生についていろいろ考え、

人間はどこから来て、何のために生きて

どこに向かって生きているのかを問い続けて来ました。



神の存在、人生の意味は何か、いのちと死の問題」など

について、初心者にも分かりやすくブログでキリストの福

音を書き綴っています。



どうか、時間のあるとき、ご訪問ください。



http://blog.goo.ne.jp/goo1639/



  
返信する
・・・ ()
2006-05-28 00:04:23
風の又三郎さん



>人生の方向感覚は大丈夫ですか・・・?

と言うタイトルですが、

方向感覚がおかしいのは「地理的空間的な感覚」だけであって欲しいです。



たぶん大丈夫と思いますが、自分で正しいと思っていても

他の人からみたら どう思うか分かりませんし 

知らないうちにキリスト教で言う「罪」をおかしているかも知れませんし。



・・・ブログにお伺いしました・・・
返信する

コメントを投稿