風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

手土産は「グッチ裕三の煮たまご」

2005-04-25 | 日記
あしたは先週に引き続き 妹の家にいる母に会いに行く日 
先週は「グッチ裕三の煮たまご」と
庭の隅の「明日葉のてんぷら」と「駅で買ったパン」を持っていった。
とても喜ばれたので またもって行くことにする。
それと「ばっけみそ」(ばっけ=ふきのとう)くるみ入り。
おととい作ったばっけみそはお隣にも少しお分けした。
「美味しかったわ。売れるわよ」といわれて うれしい。

「グッチ裕三の煮たまご」は一昨年結婚した娘が
雑誌を見て作って持ってきてくれたのが最初。
作り方をメモしたけど紛失。先日TVでやっていて分量は覚えた。
けれど、今、日記に書くときに「グッチ裕三のたまご」しか思い出せず。
ゆで卵ではないしなんだったか?と思って検索。
「グッチ裕三 たまご」と書き入れたら
なんと作り方を書いたブログがあった。 
うっかりはんぞう 「うまい煮たまごを作る!」 ←クリックすると移動。(TBしています)
「煮たまご」でした。醤油・みりん:水=1:1:3
この分量だと私にはしょっぱいので 私はお砂糖を少し足してます。
沸騰してから3分、箸でかき混ぜながらゆでなければならないのに
JR福地山線脱線事故のテレビから目が離せなくなって、ゆですぎてしまった。
(亡くなったかたがた、怪我されたかたがたを思うとやりきれない)

「明日葉のてんぷら」など葉っぱ類をからっと上げるコツは、
よく洗った明日葉に天ぷら粉をふりかける。
上から適当に水を入れる。多すぎず 少なすぎず。
箸で粉が全体に まぶされるようにかき混ぜる。
さっらと、粘り気は出さないように。
油を熱し揚げる。 重ならないように並べる。

これで時間をおいても(じとっとしない)からっとした天ぷらの出来上がり。

先週私は「ヒロシです」のまねして「OOです」と何度も言ったり
「OOだよ~~」と言ったので日向ぼっこしながら
「私、誰だかわかる?」と聞いたら
「OOでしょう」と母は答えてくれた。久しぶりの声が出た母。
名前を呼んでくれた母。あしたは また忘れてるのかな? 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記・・・
①「煮たまご」は「沸騰してから3分ゆでる」は厳守です。
  今は上に書いてからの翌日の4月26日朝です。二つに切ってみました。
  つけ汁がしみこまず=味がなく、単なる「ゆで卵」でした。
②JR福地山線脱線事故で亡くなったかた、怪我をされた方が増えています。
  事故や災害のために思うのですが
  突然に消えてしまった人生、日常。ご本人始め、家族やまわりのかたがたを
  思うと言葉が出ません。 

blogランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮卵を作りました (藍色の部屋(TOKU))
2009-10-23 21:40:05
はじめまして。

グッチ裕三さんの煮たまごを検索していて
この記事にたどり着きました。

手土産にするというのは、良いな~と
思いながら読ませていただきました。
手づくり ()
2009-10-24 20:12:53
(藍色の部屋)の(TOKU)さん
見ていただきありがとうございました。
2005年4月の記事でした。(その秋 母はこの世を去りました)

TOKUさんのブログを見せていただきました。
手づくりのものが沢山あって楽しいです。

藍色がお好きなようですが私も青系統が好きです。
昨日13日、私の母の残したハギレで作った藍色系統の手提げを友人が届けてくれました。 
そのうちUPします。

コメントを投稿