風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

「Picasa」でどんなことが出来るかな? 研究1

2013-03-24 | JTrimなどで画像の加工

・・・これまでの版画の年賀状を「ピカサ」をつかって並べてみました・・・

(Prtsキーで画面コピー。JTrimでブログようにサイズを変更)

 

シャッフルすると配置が変わります。

 

 

つまづき・・・はてな。。。

① PCの画像 ローカルディスクC のは出てくるけれどD  ピクチャの中が出てこない。

② ダブっている画像を」「非表示」にしたけれど どこに残っているのか?

③ こういう場面 画像が多すぎると うるさい感じがする。

  

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。  

パソコン同好会で皆がやっている「動画」。

私は手をつけていませんでした。

昨夜から少しやってみましたが分らなくなったので「動画」を離れて

 「ピカサ」で遊んでみました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ ()
2013-03-24 22:18:19
版画見事ですね♪

こうして並べると一段と素敵です^^
返信する
版画 (さといも)
2013-03-25 15:27:18
これ、全部版画ですか~ ステキ

どの子も可愛いですね ピカサはわかりませんけど

色々出来るんですね 面白いですね
返信する
版画が好きでした。 (竹さんへ・)
2013-03-25 20:05:00
年賀状は版画で長年 作ってきました。
1996で辞めました。
体力がなくなり疲れたので。

今はパソコンで。
早く出来るけれどパソコンは
きれいすぎて味がないかもしれません。
返信する
ピカサ 私もよくわからない (さといもさんへ・)
2013-03-25 20:08:07
ピカサは良くわかりません。

少しずつ覚えて他の画像処理ソフトとどう違うか

調べていきます。

版画は自己流でやっていたけれど好きでした。
返信する
素敵な版画ですね (しだれ)
2013-03-26 21:00:35
いいですねえ!
版画も作者の雰囲気がこんなにもしっかり表現できるのですね。
偶に人真似で彫った年賀状とはずいぶん違うなあと感心しています。
ピカサのシャッフルにはこのように縦横格子状に並べるものと、もう一つ角度をつけて自由に並べるものがあったように思いますが・・・。
返信する
シャッフル (しだれさんへ・)
2013-03-26 21:53:12
ピカサ ちょっとずつ触ってみています。

シャッフル 並べないのもやってみましたが

画像数が多くて見えにくかったので

中心は大きく周りが小さい額縁で試しました。

この版画の画像は

「ローカルディスク C 」のドキュメントに入っていて、ピカサはこれしか表示してくれませんでした。

他の画像は全部 「ローカルディスク D」に入れていたのです。

この後 「ローカルディスク Dの画像も」もピカサで表示されるようにしました。

「ファイル」からです。

徐々に覚えていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~
版画ですが人物は好きなのでこういうのしか出来ないのです。
返信する

コメントを投稿