風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

来るものに やすらぎを・・・暗い空を撮ったわけ

2007-09-28 | 覚え書き メモ
       日が暮れるのが早くなりました。17時53分の空です。

これより 少し前の空にはいろんな雲が混じっていて不思議な空でした。

デジカメで撮ろうとしていつものバッグを見たけれどありません。

デジカメ 紛失? 

別の手提げバッグも探しました。
ありません。

私の必需品=眼鏡・鍵・ケータイ・デジカメ・・・
これらが見えなくなるとパニックです。

気をつけていたのに・・・・・。


今朝 7時55分頃まではありました。
その時刻がはっきりしているのは印象深いことがあったからです。
それは
衛星放送で「どんど晴れ」を見ていた時です。
ある言葉が耳に入ってきました。


   『ドイツにあるローテンブルグの城壁の書かれている言葉、
     
      ≪来るものに やすらぎを
         去りゆくものに しあわせを≫

      これは加賀美屋の≪来るもの帰るが如し≫と同じ』

      

んん~?

来るものに やすらぎを
          去りゆくものに しあわせを≫って・・・

これは 
草津町民憲章
      歩み入る者にやすらぎを・・・・・
          去りゆく人にしあわせを・
と同じじゃないの~?
と思って7時45分からの衛星放送を再び見て言葉を正確に書き留めました。
「おなじななんだよう~~」と夫にデジカメのその画像を見せたのが7時55分頃だったのです。

    9月に草津に行ったとき、この言葉を見つけてデジカメで撮って
    9月7日に「草津町民憲章」として載せています。

夫は「なんだ 草津はぱくったのか~~」と言い、
私は草津に来た外人さんが残していった言葉かと思いました。


午後に同好会に出かけたけれどデジカメはさわらなかった。



家の中にあるはず。
その後の行動を振り返ってみて家のどこかに無意識に「ポイ置き」しているかなと
狭い家をうろうろ うろうろ。

落ち着いてもう一度バッグを点検したら。。。ありました。
いつもと違う場所に入れていたのでした。

結局 きれいな空は撮れず、この暗い空を撮ったのでした。

  ぁ~~。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日 この記事を書くに当たり「草津町民憲章」を検索したら
次のようなページがありました。
草津町民憲章」・・・このページには 下のように書かれていました。 

この町民憲章の典拠は、ドイツのローテンブルグ市にあるシュピタール門に刻まれた銘文を東山魁夷画伯が翻訳され、画伯のご厚意により承認をいただき使用したものです。
 

・・・・・・・・・・・・・
071009 間違い「城壁の→城壁に」・・・ですが
ここを引用した方がいるので訂正せずに、そのままにしておきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アガサ)
2007-09-29 20:38:16

さぞ、デジカメの件では、あわてられたころでしょうね。私も同じようのことがありました以前。

本当に勘違いというか、思い違いが多くて、時間を使うことが多くなって、自分でも怖くなります。
自衛策として、出かける時は、ウエストポーチに大事なものを入れてます。

デジカメ、自分用が出来て、早速シンガポールに持っていったんですが、どうしても、動かなくて。

姉が、使い捨てカメラを、持っていてかろうじて、取れました、

アッシャー家の崩壊、名前も恐ろしいですが、私は見たことありませんが
最近年のせいでしょうか、日本映画がぴったり来るようになって、東京タワーとおかんと僕。。。見ました
フらガールもめがねもかもめ食堂もいいですね
さがしもの ()
2007-09-30 21:22:38
アガサさん
以前は私は探しモノばかりでした。
ソレではいけないと整理整頓に時間をとって、
置き場所を決めて以来、
あまり探し物に時間をかけることはなくなっていたのですが。。

無意識にポイと置くとか、入れるとか、
そういう癖はまだのこっているのです。

デジカメですが旅行先で撮りたいものが撮れないときはがっかりしますね。
私も買ったばかりのデジカメを海外にもって行って、
フラッシュ禁止の場所でフラッシュを使わない設定が分からなくてデジカメを使えなかったことがありました。
今年になってからも旅行先で
風景を撮りたいのに人物の設定になっていてあわてました。


操作を覚えたつもりでも設定が変わってしまうことがあるので最近は小さな説明書をもってでかけます。


「アッシャー家の崩壊」はポーの小説を基にした映画だそうで無声映画です。
古い古い映画ですね。

「フラガール」は見損なってしまいましたが
映画館で見たい映画です。
振り返ってみると私も日本映画の方が心に残る感じがします。
Unknown (アガサ)
2007-10-01 12:25:30
本当に無意識にしたことは、頭に残りませんね

林さんのプロフィールに、シンプルライフをとかかれてありますが、私も、それが理想です。

日々努めてますが、おき場所を決めて戻すのが、実行できないので、とにかく物の数べらしに、奮闘中です
モノを減らす ()
2007-10-02 19:17:43
アガサさん
夫の部屋はすっきりで
私の部屋はモノがいっぱいです。
どうも私はモノとの別れ方、さよならの仕方が下手のようです。

頑張ろう・・・。

今日は実家から持ってきていた古い写真をかなり減らしました。
思い切って捨てれば良いのですがソレが出来ないので
徐々に減らしてます。

コメントを投稿