風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

「黄斑部網膜上膜」疑い

2006-10-05 | 健康・病気
9月15日の「脳検査」の際に脳以外の健康診断もあって
今日の夕方 その結果が郵送されてきた。

【身体計測】(体重は標準より5Kg多いけれど)異常なし。
【血圧】
【心臓系】(心電図)
【血液脂質】
【肝・脾機能】
【腎・尿路系】
【尿酸代謝】
【糖代謝】  これらは異常なし。

 異常があったのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【MR】 「頭部MRは別紙参照」と書いてあるが別紙はない。
     書けないので 先週金曜に先生から直接説明があり
     今日 再び検査があった。


【眼底】「左黄斑部網膜上膜疑い」 C12で要経過観察12ケ月
   (おうはんぶもうまくじょうまく)

 これには驚いた。ほとんど毎月 近所の眼科に行っているのに
 今までいわれたことがない。
 白内障になり始めているとは言われたけれど。


 9月の上旬に中学校時のクラス会があったけれど都合が悪くて参加しなかった。
 その数日後、係りだったSNさんが写真を持って来てくれた。
 保険屋さんなので勧められてパンフレットを貰った。
 
 そのとき色んな病気の話が出て 私は
 「目がおかしいのよ。横線がくねって見えるの。私、乱視だからね」
 といったら
 「乱視は線が二重になってみえるのよ。それは乱視ではないわ。
 眼科で見てもらったほうがいいわよ」と言われた。

 彼女の言うことは正しかった。

今日の脳の検査結果は明日の午後5時に分かる。
脳の結果が出て 少ししたら眼科に行こうと思う。

たぶん別の眼科へ。


「黄斑部網膜上膜」は薬で治るようなものではないらしい。

検索メモ:
gooヘルスケア:おうはんじょうまく (黄斑上膜) によると
『失明に至るという病気でもないので、
本人が望まなければ無理に手術する必要はありません。』


「網膜上膜(もうまくじょうまく)、黄斑上膜(おうはんじょうまく)の手術」には
    次のように書いてあった。

         
 『手術は網膜上の膜をはぎます。
 言うは簡単ですが、ものすごく薄い膜ですし、
 網膜がいっしょに破れることもありますので、すごくすごく難しいです。』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
注:赤っぽい文字をクリックするとページが開きます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんいちは (さらだ)
2006-10-06 13:51:29
林さんの心配をしていたのですが

いわゆる「ギックリ腰」になって

しまい 4日目です。



2~3日で痛みが引くって言われて

いたのに まだ歩行困難です。



私の場合は 命に別状はないのですが

林さん 結果がわかると良いですね。



返信する
ごめんなさい (さらだ)
2006-10-06 13:53:21
あららら。。。



タイトルがミスタイプ。(^^;)  



腰が痛いってことでご勘弁を~!
返信する
結果は先天的なかたち。 ()
2006-10-06 20:33:03
さらださん

ぎっくり腰で大変なときにコメントありがとう。

私の脳の血管は「先天的な漏斗状」でした。

ほっとしました。

先生からはじめ説明を聞いたときは

人生の行く先が細くなってしまったとあせりましたが

家系にそういう人はいないし、結果がはっきりしないのだから、予想だけで

心配するのはやめにしようと思いました。

それでも気にはなりました。



今日の夕方の結果で脳は安心。



また あらためて 新しい人生が始まる気がします。



どこかは悪くはなりますが

それなりに すごそうと思います。



心配してくださってありがとう。

ぎっくり腰は私も3、4回 やりました。

起き上がるのに15分も20分もかかって

ひどかったです。



どうぞ お大事に。

返信する
良かった!! (さらだ)
2006-10-07 13:05:27
林さん 良かったですね。



この数日は精神的にさぞ大変だったと

思います。でも良い方だったのだから

ホントに良かった。(*^ー^*)



お酒 美味しい¥かった事でしょうね。



また 新たな気持ちでこれからの

人生を歩んでくださいね。



私の方は だいぶ良くなってきました。

クセになっては困るので 先生から

「もう良いですよ」って言われるまで

頑張って通おうと思ってます。



人生 色んな事が起こりますよね。

スパイスだと思ってます。
返信する
人生のスパイス ()
2006-10-07 21:51:34
さらださん

今回は本当にほっとしました。

お言葉 ありがとうございます。

「人生のスパイス」

スパイスが効いた人生を良く味わえる余裕が必要ですね。

甘いといって喜んだり

辛いといってうろたえたりしないようにしなくては。



腰。。。お大事に。
返信する

コメントを投稿