風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

固定電話の故障、地デジ配線、孫の来た日

2010-08-28 | 日記

・・・・来月で2歳。歌が好きな一番小さな孫ちゃん・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日のPC同好会で会った友人に、

昨日 夕方涼しくなったら「パウンドケーキと桃」を届けるつもりでいました。

 

ところが同好会から帰宅した途端、夫が「電話(子機)がおかしい、繋がらない」と言います。

確かめたら子機の「液晶ディスプレイ」が付きません。

受信できるか私のケータイから電話して試しました

親機ではベルが鳴っているけれど、子機ではベルがなりません。

親機を保留にして子機で受け取ってもらいました。なんとかケータイと子機で会話が出来ました。

ところが 親機に戻ってみたら押してもいない「ハンズフリー」が赤く点滅しっぱなし。

液晶ディスプレイはつきっぱなし。

そして受送信は出来なくなっていました。

 

昨年も受送信ができなくなってNTTに電話したので今回もその時かけたところに電話。

混んでいてなかなかつながりません。

「ただいま 混んでおります。順番におつなぎしますから、そのままでお待ちください」
(正確には覚えていません。こういう感じ)

そのままで待っていたら ケータイの電池が減ってきました。いったん切って充電。

充電が終わったので またケータイから掛けてもおんなじ内容の声が聞こえます。

しばらくしてから また電話したら、機械的な声が

「明日の9時から電話で受け付けます」
「要件を録音し、こちらから後で電話しますので、お名前、電話番号、連絡先電話番号、電話の状況
1分以内にお話しください」とのこと
(これも正確には覚えていませんがこういう内容です)

良く聞き取れなくて「連絡先の電話番号」を言わないでしまいました。

NTTは17時が過ぎたのでお仕事を辞めたようです。

 

ところが電話が突然大きな着信のベル音を出しました。

「NTTからかな? 受送信出来ないと伝えたけれど、試しに寄こしたのかな」

と受話器を取りました。

普通なら受話器をとれば、鳴りやむのにいつまでも大きな音を出しています。

音量調節のボタンを押しても抵抗ない下がり方で、まったく反応せず、

大きな音を出し続けるので、ルーターに接続しているところを外しました。

(ハンズフリーのランプが赤く点滅し、時刻や電話番号が表示される液晶ディスプレイは

黄緑色に明るくなったままです)

そういうことが2度あって、夜はルーターとの接続部分を抜き取っておきました。

 

(そんなこんなで友人宅に行くことが出来ませんでした。

 

今朝、電話の状態は同じです。9時を待ってケータイから電話をかけました。

何分か待って繋がり、名前や電話番号や電話の状態を話し、どこの電話か機種を聞かれました。

「回線は問題ではなく電話機そのものが 問題かもしれません。修理担当に電話します。

担当員は出かける30分か1時間くらい前にそちらに電話します」とのこと。

 

何時に来るか分らないけれど、その前に部屋を片付けなくては。

汗だくで片付け。疲れました。

11時ころ、係りの人が来て、電話のボタンをちょっちょと触り、

電話の電源を切ってください。コードは白い色です」と言います。

電話の電源? 白い線?コンセントはどこ?これはパソコンだし、これは電気スタンド。。。

 

ありました。これまで電話の電源を切った事がありませんでした。

コンセントを抜きました。

ちょっとしてからまたコンセントを差し込みました。

電話は見た目は普通の電話に戻りハンズフリーの赤の点滅も消えました。

どこかに電話したら、なんと電話が反応します。

コンセントを一時抜いてまた挿しこむことで電話はなおったのです。

 

パソコンではとても調子が悪い時は「電源を切って」ということはしたことがあります。

「電話はまた おかしくなる可能性があります。

この機種のNTTの電話の修理部品は もうありません」

新しくするなら大きな電気屋さんに行って電話機を買ってきて

コンセント、ルーターにつなげばOKだそうです。

お昼前には終わりましたが 少々疲れました。

・・・・長々書きましたが 書いておかないと、どこがどうなってどうしたかを忘れてしまうのです・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午後は 娘一家が来て夫くんが地デジ対応テレビなのに

地デジが写らなかったテレビの配線を直してくれました

お孫ちゃんの5歳児はお昼寝。 

もうすぐ2歳になるお孫ちゃんは陽気な子で

たくさん 歌を歌いながら動き回っていました。

 

今夜は早めに就寝したいです。。。

友人にはケーキを新しく焼いたときに渡そうと思います。

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ