リンポウアカデミア

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ニュースナイン161018-2

2016-10-18 21:49:40 | 日記

NHKニュースナイン。ニュースでも言っていたが、4年後に東京オリンピックができるわけないではないか。異常気象などいろいろな原因で、世界でオリンピックが開催できる都市はないと思う。どう、オリンピックをやめるかが落としどころだと思う。「逆さメガネ」養老孟司氏著、2003年発行の本を読んでいます。13年前の本である。江戸時代から明治時代になって、日本人の体が、江戸時代から西洋風になった。養老さんによると、明治時代以降の、西洋風の体の動きは、なんか変だという。養老さんによると、日本人は、洋服を着たときの体の動きが変だという。モスル奪還作戦は、IS側も徹底抗戦だという。日本人には、着物や、割烹着の方が似合っているらしい。体の動きは、茶道がよいという。日本の家は、「畳」が合っているという。伊藤博文は、明治天皇を利用しただけでしょう。当時は、薩長の一部の人たちが国を運営していた。アメリカは大統領も人間だが、1人で全部やるのは大変だろう。十字架がキリスト教の象徴だったりするように、象徴は、空想のものか、いくらでも簡単に作れるものの方がいいと思う。最近、高齢化社会の進展や、終身雇用制度の崩壊などにより、下り坂で能力の衰えた、40代後半の私たちの世代がやるしかないのかなとも思う。われわれの時代はバブル経済だったし、良くも悪くもいろいろな経験を積んでいる。日本人は、もともと、縄文時代や弥生時代のような生活が合っているのかもしれない。管理職というのは、責任は重いが、担当者の方が実務に詳しいことが多いと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニュースナイン161018 | トップ | 逆さメガネ161018-9 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。