リンポウアカデミア

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メモ160919-7

2016-09-19 13:05:39 | 日記

ブッダの慈悲の心をして知られることになった。スッパニパータ、いつくしみ。報いのない愛、無償の愛
。「世界平和」というときに、中村先生が、「思想」の1つになる、と言った。「いかに対立を乗り越えていくのか」。「説得によって成り立っているのは、仏教だけである」。仏教は、ドグマというのにとらわれず、悟り、目覚め、平和なくして、生死を乗り越える。中道。ちゅうどう、無記、ウペークシャーが誤った見方だとする。生き方の根底としての見方。善人、悪人として、おごりたかぶってはならない。単純に「切り分けない」。(感想)思想なんて、自分で考えろ。あとは、実践するだけだよ。すでに呼吸がなかった。安らかになくなられた。灯火。やすらい=寂静(じゃくじょう)。平和。「競争」、「競合他社」。「複数候補」。現金はあるのか?電気代がかかる。忙しいって言っているじゃん。1910年、日韓併合。玄関と、窓が空いているが、あとは、台所の基本の電気とこの部屋に電気がついている。いつも通りの空。台風12号。2015年9月関東豪雨。2014年8月豪雨。気象庁は、「新たなステージ。自然の変化が、経験則では予測できなくなった。万事が安全、安心ということはないと思う。今年は、これまでの災害の起こり方と違う。北海道の台風。堤防の高さ、どれだけ水を耐えられるか?高齢者施設。山の際、小規模なので、災害に遭いやすい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メモ160919-6 | トップ | メモ160919-8 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。