リンポウアカデミア

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サウンドオブサイレンス161112

2016-11-12 03:09:49 | 日記

サイモンアンドガーファンクルの、「サウンドオブサイレンス、Sound of silence」を聴いています。ところで、ブログに、2016年11月1日に、私が虫に刺された写真が掲載されているが、今の私の体調不良は、この虫刺されが原因だという気がしてきた。11日前のことである。蚊に刺されると、発疹やかゆみを生じるひとが多いようだが、激しいアレルギー反応が出て、1週間以上もかゆみや腫れが引かない人もいます。蚊は、皮膚にとまって血を吸うとき、動物の皮膚に唾液を注入します。この唾液には、麻酔作用や、血を固まりにくくする成分などが含まれているそうだ。この唾液が体内に入ると、皮膚には、アレルギー反応が起こります。つまり、アレルギー性皮膚炎です。私の場合は、蚊に刺されてから1日-2日後に起こるかゆみや赤み、発疹だと思う。最初は、蚊の唾液が体内に入っても、身体はアレルゲンと判断せず、かゆみや発疹は起こりませんが、蚊に何度も刺されると、体は蚊の唾液を異物と認識するようになり、アレルギー反応が出るようになります。蚊に刺され続けて年を取ると、シニア世代となる頃には、刺されても何の反応も出なくなるそうだ。私の場合、年のせいで、蚊に刺されても、いきなり重篤な症状にはならないのかもしれない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴミ出し費用161111 | トップ | こころ161112 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。