リンポウアカデミア

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おひかりさま161102

2016-11-02 15:17:10 | 日記

おひかりさま。「やまびこ学校」(岩波文庫より)。「おひかりさま」。村に貼った文章。「おひかりさまのことが、私たちの学級で問題になりました。おひかりさまに入ると、肥料を入れなくてもお米が取れるということは本当でしょうか。それが本当だとすれば、八貫目の炭を背負ってもおひかりさまに入っている人は、他の人よりも軽くなるじゃないかということで、みんなで笑いました。本当におひかりさまはよいものでしょうか。私たちの組みで、「おひかりさまに賛成できる人」といったら、だれもいませんでした。数えてみると、山元村では、30人も入っているようです。1人で1万円以上かかるそうです。1人平均1万円かかったとしても、30万円も、おひかりさまの札を買ったことになります。山元村今年の学校予算は、14万6,623円です。こういう風に比べてみて、このおひかりさまのことについては、村の人は、もっと考えて見なければならないのではないでしょうか。山元中学校2年自治会会議。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原発のウソ161102 | トップ | ニュース161102-2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。