リンポウアカデミア

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

経済について170104

2017-01-04 12:14:59 | 日記

経済について、池上彰さんの古い本を参照した。日本経済は、産業空洞化が深刻だという。渋谷のスクランブル交差点は、信号は、一部の看板しか電気がついていないように見えるが。一般に「景気には、暑い夏と、寒い冬がいい」と言われる。正露丸を3錠飲んだ。日本の工場がフル稼働し、企業の社員がいっぱいの働くときの成長率を、潜在成長率という。1980年代の円高不況のとき、潜在成長率は、4,6%あったという。今日の料理は、黒豆とサケのチャーハンである。2011年3月11日の東日本大震災により、日本の潜在成長率が、1%になったという人もいるそうだ。日本政府の定義によると、ものの値段の継続的な下落のことだという。朝食を食べた、トーストと、正月のおせち料理の残りだった。今日は、1ドル118円くらいである。現役世代が、年金保険料を800万円以上も払って、高齢者は、優雅に旅行か。若者たちの体験学習なんだ。正月休みが終わって、自宅周辺は、すっかり、過疎地に逆戻りだよ。年金保険料を800万円払っていると、年金収入が20万円の人を、40か月。つまり、1.3年養ったことになる。都市銀行は、大都市にある銀行である。信託銀行は、お客さんの土地などを運用する会社である。さっき、コンビニ、セブンイレブンに行った。自宅の近くの九田川、くでんがわに虫が飛んでいた。また、コインランドリーは動いていたが、コインランドリーの横の公衆電話と、タバコとジュースの自動販売機の電源が消えていた。また、コンビニの前の公衆電話が止まっていた。また、自宅の近くの視覚障碍者用の信号機の音が消えていた。つまり、「命綱」が消えていたわけだ。あと、九田川の川の水量がかなり弱くなっていた。山口県下関市で、競りが始まったそうだ。ところで、幕末に四境戦争があったように、もし、外国が日本を攻めるなら、下関市を狙うと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 門170104 | トップ | 私の予言170104 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。