リンポウアカデミア

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウェークアップ161001

2016-10-01 08:48:58 | 日記

ウェークアップ。小池さん「改革本部から爆弾をいただきましたので」。読売テレビ、よく取材をしているね。お金があるんだね。きっちり決まっている金額は、7,640億円。「予算を決めていない。上限がない。頑張れば頑張るほど、金額が増えるそうだ。収入は、5,000億円しかない。2兆円かかるのが普通である」。「海の森」は、ゼネコンが請け負うことになっている。業者が落札している。「海の森」は、491億円。「あそこは、使う気がない」というのがほとんど。「闇、恐ろしくなってくる」、「結局変わらないのではないか。慎重に全体的に見ないと」。有明アリーナ。2016年9月30日。丸川珠代担当大臣は、セキュリティ、運用面についてバックアップする。特別措置法。「国家的に重要な」と書いてある。安倍総理。「オリンピックは、都市が開発する。オリンピックは、国家的事業である。予算、東京都と、IOCが責任を持つ。国家も援助する」。Q.丸川珠代大臣。東京都は、都知事に中間報告を出した。都知事「アスリートファースト」と言った。東京都は、都税を使う。国の税金を使う場合は、政府が検討する」。Q.東京都と協議をしたことがあるか?A.丸川珠代大臣。オリンピック、パラリンピックで顔を合わせたことはあるが、予算の詳細について議論を持ったことはない。「オリンピック、パラリンピック基本方針」に書いてある。責任と言う言葉は、組織委員会にのみ使われてある。Q.オリンピック関係の予算、A.平成28年、2014年など、23事業がある。警察庁、国土交通省、環境省など。A.丸川珠代大臣。これ以上広がっていく可能性がある。予算編成で議論することになる。Q.ロンドンオリンピックでは、一元的な組織を作った。A.ロンドンオリンピックの開発公社。東京都の立候補ファイルには、開発公社は作らないと書いてある。東京都の水質調査は、これからも行う。「実施設計」って何?「ここまでやると安全というところまでやってから、次に進むと思う」。(感想)丸川珠代担当大臣によると、「オリンピック、パラリンピック基本方針」というのがあって、組織委員会に、責任と言う言葉が使われている。私が今まで読んだり聞いたりした限りでは、東京都にも、組織委員会にも、「パラリンピック」と言う言葉は、一言もないようだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レシート161001 | トップ | ウェークアップ161001-2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。