リンポウアカデミア

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

古代日本史170224

2017-02-24 01:23:24 | 日記

石川日本史古代。年表。旧石器文化は、万年単位である。今、学者が議論している。だいたい、キリストが生まれた、2,000年前くらいから、年号が始まる。漢から金印をもらったのは、57年。帥、すい。その巨大なんとかって、アメリカじゃないか。5世紀。倭王武、わおうぶが、日本最初の有名人。「鉄拳だよ。竹刀じゃないよ」。倭王武の上表分。「東はもうじん」を。思いっきり、中国の東征軍じゃないか。6世紀の九州。岩戸の墓は、いわいの墓。いつになっても石のまま。欽明天皇。倭の援助を欲しがっていた百済から、仏教がやってくる。仏教の日本への伝来は、535、552年の2説がある。「ゴミやは、午後に」。隋の中国統一。蘇我馬子が、崇峻天皇、すしゅんてんのうを殺した。593、聖徳太子。600年、日本から遣いが来た。遣隋使。王族に順位をつけた。群れよる民に。604。隋の2代の煬帝、ようだい。「東の天皇から、西の皇帝へ」。唐。630、むされるよるも、げろはくよ。630-894。645、蒸しご飯。大化の改新。百済が滅亡する。中大兄皇子、事実上天皇だが、即位していない。白村江の戦い、ろくろくみないで、663年。琵琶湖の大津に、都を移す。庚午年籍、こうごねんじゃく。690年。天武なんて、672年。新羅が半島を統一する。八色の姓、やくさのかばね。天武天皇。持統しょうせい。こういんねんじゃく。最初のとじょうとしての、藤原京。北を背に、南を向く。頭に、北を背に南を向くよ。藤原京。694年。794年。泣くようぐいす平安京。左京、右京。大宝律令。大宝律令とは、古代の法典。701年、おさかべ、親王、藤原不比等ら編。昔は、キリストが生まれたのは、紀元前、4年くらいだった。和同開珎。天皇制度を作ったお金。958年。平城京を作るために作ったのではないかとも言われている。710、何と見事な平城京。奈良の都のことを、南都、なんと、となる。ちくせんじょういれい。お金で、位を上げる。出羽守、でわのくに。日本海側に、出羽の国が置かれた。大隅の国。古事記ではく、風土記をつくれ。養老律令。757年、藤原の仲麻呂のときに、施行、しこう、せこう。古代の日本は、中国を見ていた。サテライト授業。衛星放送。中国に、正式な歴史書がある。日本は、「日本書紀」。開墾計画。祖。そ。くぶんでん。三世一身の法。結局国のもの。立后、りゅうごう。731年。もろえ政権。聖武天皇。盧舎那仏、るしゃなぶつ。初期荘園。天平15年、743年。なじみの年号。平城京。大仏開眼供養。この後に、鑑真がくる。757年に、日本は、中国に征服されたんだ。たちばなのならまろの乱。えみのおしかつの乱。764年。中国人が、天皇になった。天智系。天皇の名前は、「光」が、キーポイント。平安時代の幕開け。光仁天皇。これはるのあてまろのらん。易姓革命。長岡京。藤原のたねつぐ。京都の平安京に行く。10年前に、長岡に行った。こんでいせい。律令制は、徴兵制。すべての力を、蝦夷、792、泣くに泣けない、ぐんじの子。福原京は例外。977年。征夷大将軍。9世紀。入試では、得点差が出る。十字軍。801年。たちばなのはやなり。805年。ハッと驚く、クスコの変。技あり。クエイデン。区営とかいてある。孝行天皇。息子が、宇多天皇。スポンサーは、基経。関白。「あこう」。888。ダック引越センター。672年、壬申の乱。明治2年。遣唐使。中国から手紙が来たら。「中国が荒れていますよ」。894。10世紀。901年。大宝元年。大宝2年。902年。菅原道真の左遷事件。901年。最後の立国史。班田収受。最後の班田。905年。最初の勅撰和歌集。文化が、日本化してくる。古今和歌集。新古今和歌集。唐の滅亡。907、唐紅。戸籍制度が、有名無実化していますよ。927、苦にならない、年号暗記。最後の法典編纂。新羅が滅亡する。高麗。940年。住友が討たれる。朱雀朝。和同開珎。710。東アジア自体が大きく変わった。みよしきよいきの意見封じ。受領も、10世紀の末。11世紀。藤原の道長の絶頂期。1019年。女真族。遠い国から、女真族。1019年。李氏朝鮮が、対馬に攻めてくる。刀夷の入寇。紫式部。前の年に、藤原道長が、摂政。1018年。おののみやのさねすけ。望月の歌。頼道。平の忠常の乱を討つ。1051年。前九年の役。1052年、末法に入った。平等院の鳳凰堂。前九年の役が終わる。親政が始まる。資料が確立する。荘園制。中世。ご3年の役で、都で院政が始まる。とうちゃんやろう。平川院生の開始。1086年。苦労、広辞苑によると、苦しみ疲れること、骨を折ること。心配。御苦労様。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニュースチェックイレブン170224 | トップ | モーニングショー170224 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。