リンポウアカデミア

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

爆笑問題と資本主義161029

2016-10-29 01:01:06 | 日記

爆笑問題と資本主義。世界の大富豪の総資産62人と、その他の人たち62億人の持つ資産が同じであることが分かったそうだ。大富豪の資産は、1人3兆円、それ以外の人たちの総資産は、1人5万円。資産家のパーティー。ビリオネア。スタンリーハバード。メディア王。ハバードブロードキャスティング。ハバードさんは、1980年代、一般家庭向けの衛星放送をてがけた。アメリカの大統領選挙に、1800億円の献金があったそうだ。コーク兄弟。総資産は、8兆9,000億円。テネシー州。貧困率は、この地域で、最低レベルだそうだ。「彼らは、アメリカ人のためのアメリカとか、ドイツ人のためのドイツとか言い出す」。社会のいろいろなところに分断線ができている。普通の人たちが、将来に対して、ものすごい不安を持っている。パトリックミリオネア。一億総中流社会(いちおくそうちゅうりゅう)とは、1970年代の日本の人口約1億人にかけて、日本国民の大多数が自分を中流階級だと考える意識を指すそうだが、今から、約40年前のことである。私が就職したのは、1991年だから、25年前である。Aさんは、年収が7万ドルになったそうだ。日本では、年収約728万円である。ところで、私は、長所大きいが、欠点も多いタイプである。古代ギリシアから、多くの哲学者が、国の作り方を考えてきたのだが、共通しているのが、「みんなの利益」だそうだ。「人間の感情、価値観」。好奇心も、発展も止めることができない。200年前、アダムスミスは、経済を進めるのは「利己心である」と言ったが、「道徳感情論」では、「共感」と言った。「あなたがお金を使うとき、お金でモノを買っているのではなく、あなたが費やした「時間」で買っているのです。ところで、私が母親に「電気」の話をしても、どうしても理解できないようだ。逆に、私は食べ物のことはよく分からない。私は、1人暮らしが長かったため、食べ物は、ほとんど、コンビニか、吉野家とか、近くの安い定食屋で食べていた。ところで、神社には、水源である「湧水」があるし、神社の鈴や、鐘は、熊よけだと思う。でも、製品でも食べ物でも、作る人がいないと、いくらお金を持っていても、買うものがないよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 椹野川の水位161029 | トップ | ハロウィン161029 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事