林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

上方落語協会60周年記念落語会

2017年04月22日 | 日記

 今日は、繁昌亭で上方落語協会60周年記念の落語会に出演しておりました。
会場は大入り満員!寿司詰めでした。本当にありがたいです。
今日の落語【いらち俥】!
とってもいいお客様で、大変盛り上がりました。
 僕は落語家になる前は、なんと人力車の車夫をしておりました。
そのお陰で、噺家の世界に入ってから色んなお仕事をさせて頂きました。
 繁昌亭こけら落とし公演で、桂春団治師匠、六代桂文枝師匠、笑福亭鶴瓶師匠を人力車に乗せて天神橋筋商店街を走らせて頂いたり、松竹座のお芝居に車夫役で出させて頂いたり、落語会のイベントで渋谷の街中を人力車で走り回ったり、NHK歌謡曲番組に出させて頂いたり。
本当に色んな経験をさせて頂きました。
 僕は京都の東山で人力車をしておりましたが、京都は坂ばかりで本当に大変でした。
しかし、上り坂を汗をカキカキ一生懸命、一歩ずつ登っていって頂上に着いた時の達成感は、何物にも代えがたいほどの喜びがありました。
この時、僕が学んだのが

【しんどい時が上り坂、楽な時が下り坂】ということです。
この言葉は、僕の座右の銘です。
これからも、この言葉を胸に、芸道を一生懸命一歩ずつ走って行こうと思います!(*^□^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋と言えば矢場とん!

2017年04月21日 | 日記

 名古屋と言えば、やっぱり矢場とんの鉄板味噌カツ!
鉄板で焼かれた香ばしい千切りキャベツと、柔らかいローストンカツの上に、特製八丁味噌ソースをダ~~と!
とたんに周りには、ソースのとってもいい香りと湯気でいっぱいになります。
思わずその湯気を体の悪い所にもって行ってしまいます。😄
ありがたや、ありがたや。
下に引いているキャベツとソースのたっぷりかかったローストンカツを、ガサッと箸ですくい、御飯にワンバウンドさせて、お口の中へ!
お母さん!産んでくれてありがとう!
やっぱり、旨いもんは旨い!
今日は贅沢して、八丁味噌ソースの串カツも頂きました。
大阪の串カツももちろん美味しいのですが、八丁味噌ソースの串カツは格別です!
もし、僕が死んだ時は、僕の墓石にこの八丁味噌ソースをかけてもらいたい!
(o^o^o) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑福亭鶴光師匠と落語会でおま!

2017年04月21日 | 日記
 今日は、名古屋で笑福亭鶴光師匠と落語会でした。
楽屋も舞台も爆笑の連続!
本当に芸人の鑑です!
いらっしゃるだけで周りがぱっーと明るくなります。
憧れの師匠とご一緒できる、ホント素適な商売です。(o^o^o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大盛況!第89回伝々寄席(o^o^o)

2017年03月31日 | 日記
 今日は京都で、林家染太の落語会【伝々寄席】でした。
今回でなんと89回!
お蔭様で、今回も沢山のお客様に来て頂き、大盛況でした。
本当にありがとうございました!(o^o^o)
次回は4月19日(水)です。
是非、お越しくださいませ。
写真は、伝々寄席の会場です。とっても素適でしょ?(o^o^o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(o^o^o)名称の変更(o^o^o)

2017年03月25日 | 日記
来年から【まんじゅう怖い】は、【パン怖い】に変更になりまーす!(o^o^o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加