林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

母校松山北高同窓会総会で一席!

2017年06月10日 | 日記
今日はひめぎんホールで母校松山北高同窓会総会で一席と南京玉すだれをやらせて頂きました。
当時の校長先生、恩師もいらっしゃいました。
懐かしかったなあ。
在学中は、悪いことばかりしてましたので、よく先生から「おまえは北高のゴミや!」と怒られました。
25年経って、同窓会総会に行きましたらその先生が、「頑張ってるなあ!素晴らしい!おまえは北高の誇り(ホコリ)や!」
「ゴミ」と「ホコリ」。
どっちもゴミやがな!(o^o^o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ最大級のアニメフェスで英語落語独演会!

2017年06月05日 | 日記

 アメリカのノースカロライナ州、ローリー市で行われましたアメリカ最大級のアニメフェス【アニメいずめんと】で英語落語独演会をやらせて頂きました。
今、なんとアメリカでは落語のアニメ「昭和元禄落語心中」が大ヒットしておりまして、沢山のお客様が落語会にお越し頂きました。
お客様全員がコスプレーヤー、めちゃめちゃ盛り上がりました!
【マンガ・アニメ】の可能性はすごいですね!
国、人種、宗教などが違っても【マンガ】というコミュニケーションツールがあれば、一瞬にして壁を飛び越えることができます。
この世知がない世の中、もしかしたら、【マンガ】が【世界平和の鍵】なのかもしれません。😄
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

林家染太英語落語ワールドツアーinアメリカ最大のアニメフェス

2017年05月23日 | 日記
 今日から5月31日までの9日間、アメリカのノースカロライナ州ローリー市で行われますアニメフェス【アニメいずめんと】で英語落語の独演会をやらせて頂きます。
毎年、何十万人と集まる巨大なアニメフェスで、今、なんと海外では落語のアニメが流行っているそうで、今回招待されました。
今まで、ニューヨーク・オフブロードウェイや、シアトル国際演劇祭、エジンバラ国際演劇祭、フランス・アヴニョン演劇祭、スペインジャパンフェスなど、沢山の海外公演をやらせて頂きましたが、アニメのフェスは初めてです。
アニメファンのためにも、落語にアニメのギャグを入れたり、アニメの主題歌を日本舞踊で踊ったりと色々、戦略を練ってきました。
少しでも、海外に落語ファンが増えるように頑張って参ります!(o^o^o)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上方落語協会60周年記念落語会

2017年04月22日 | 日記

 今日は、繁昌亭で上方落語協会60周年記念の落語会に出演しておりました。
会場は大入り満員!寿司詰めでした。本当にありがたいです。
今日の落語【いらち俥】!
とってもいいお客様で、大変盛り上がりました。
 僕は落語家になる前は、なんと人力車の車夫をしておりました。
そのお陰で、噺家の世界に入ってから色んなお仕事をさせて頂きました。
 繁昌亭こけら落とし公演で、桂春団治師匠、六代桂文枝師匠、笑福亭鶴瓶師匠を人力車に乗せて天神橋筋商店街を走らせて頂いたり、松竹座のお芝居に車夫役で出させて頂いたり、落語会のイベントで渋谷の街中を人力車で走り回ったり、NHK歌謡曲番組に出させて頂いたり。
本当に色んな経験をさせて頂きました。
 僕は京都の東山で人力車をしておりましたが、京都は坂ばかりで本当に大変でした。
しかし、上り坂を汗をカキカキ一生懸命、一歩ずつ登っていって頂上に着いた時の達成感は、何物にも代えがたいほどの喜びがありました。
この時、僕が学んだのが

【しんどい時が上り坂、楽な時が下り坂】ということです。
この言葉は、僕の座右の銘です。
これからも、この言葉を胸に、芸道を一生懸命一歩ずつ走って行こうと思います!(*^□^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋と言えば矢場とん!

2017年04月21日 | 日記

 名古屋と言えば、やっぱり矢場とんの鉄板味噌カツ!
鉄板で焼かれた香ばしい千切りキャベツと、柔らかいローストンカツの上に、特製八丁味噌ソースをダ~~と!
とたんに周りには、ソースのとってもいい香りと湯気でいっぱいになります。
思わずその湯気を体の悪い所にもって行ってしまいます。😄
ありがたや、ありがたや。
下に引いているキャベツとソースのたっぷりかかったローストンカツを、ガサッと箸ですくい、御飯にワンバウンドさせて、お口の中へ!
お母さん!産んでくれてありがとう!
やっぱり、旨いもんは旨い!
今日は贅沢して、八丁味噌ソースの串カツも頂きました。
大阪の串カツももちろん美味しいのですが、八丁味噌ソースの串カツは格別です!
もし、僕が死んだ時は、僕の墓石にこの八丁味噌ソースをかけてもらいたい!
(o^o^o) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加