林興産日記|別府・大分の不動産のことなら林興産へ|株式会社 林興産不動産情報センター

当社は別府・大分を中心とした不動産の賃貸・売買・収益物件を取り扱っております。こちらは当社社員のブログになります。

蒲江の特産 『ヒオウギ貝』

2009年02月06日 12時26分38秒 | Weblog
「ヒオウギ貝」という貝を知ってますか?

地元の蒲江の特産なのですが、今回はその「ヒオウギ貝」を宣伝させて頂きます。

この「ヒオウギ貝」は、見た目(貝殻)はカラフルな色をした貝なのですが、
中の貝は、ホタテが小さくなった感じの貝です。味は、申し分なくとってもおいしいですよ


実は・・・この「ヒオウギ貝」がピンチなのです!!

去年の年末にかけて、貝毒が検出され出荷を自主規制せざるを得なくなったのです!

年末は年間出荷量の半分近くを占めているそうで、予約はすべてキャンセル・・・

損害額は数千万円と大打撃です

貝毒が、年末に検出されたことはこの「ヒオウギ貝」の養殖を始めて、

初めてだと言っていました。

この出来事は、2月4日(水)の大分合同新聞の朝刊にも掲載されていましたし、

大分合同新聞のウェブサイトにも掲載されてます。
http://www.oitatv.com/chiiki/index.php?id=990

私の小学校からの友人がこの「ヒオウギ貝」の養殖の後継者として頑張っています!

正月に飲んだ時は、

「自然が相手やけんな・・・どげぇもならんわ・・・」

とかなり大変な状況とは聞いていましたが、まさかここまでの被害とは思っていませんでした

この「ヒオウギ貝」は、蒲江の道の駅でも売られています。

また、今週の土日、7日と8日に午前10時から大分市の「あけのアクロスアタウン」でキャンペーンを行うそうです。

炭火焼にして買い物客に無料で試食でしてもらうとのことです

会場では、生きた「ヒオウギ貝」も販売しているそうです。

お時間ある方は、ぜひ行かれてみて下さい。




最後になりましたが、当社は2月・3月は定休日無しで営業しております。

お気軽にお問合せ・ご来店下さい。

心よりお待ちしております

増尾
この記事についてブログを書く
« 新兵器 | トップ | 出会い »