超兵器磯辺2号

幻の超兵器2号。。。
磯辺氏の文才を惜しむ声に応えてコンパクトに再登場。
ウルトラな日々がまたここに綴られる。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

文豪

2009-02-05 22:03:44 | 書籍
最近、通勤用ホームライナーの中でゲーテという人について色々論じた本を呼んでいる。文豪と言われた有名な作家だ。
いかにも文豪とは縁の無さそうな私が、なぜこのような本を読む気になったのか、そのいきさつはこうだ。

私がいつもトイザラスや上州屋に出没すると思われている人には意外かもしれないが、私は年中図書館に出入りしている。
通勤時間に読む本を欠かさないためだ。寝るときも多いが、なんとなくあの快適な通勤時間を何かに使わないともったいない気がするのだ。

以前は歴史モノやプチ官能モノ(表紙を見られても平気なくらいなやつ)が圧倒的に多かった。それがある日図書館で「世界の名著をわかりやすく紹介。。。」という本を借りてきていわゆる古典に興味を持った。
その本は著書名は知っているが、なんとなくとっつきにくくてきちんと読まれることがない、名著のあらすじをパパッと紹介し、どの出版社から出している誰の本がわかりやすいか、リコメンドしてくれるものだった。

よーし。これから少しは世界的な名著に触れてみるか・・・と最初に試しに選んだのが、ゲーテの「ファウスト」だった。
第一部と第二部をなんとか読んだが、さーっぱりわからなかった。。。
やっぱダメダメ・・・また司馬遷の史記を読み出したのだった。

その後休日のテレビ番組で(ウチくるだったかな)でタレントが「ゲーテの『●●●せよ』という言葉に触れて一念発起、これを始めたんです・・・」
というのを聞いて、また興味が沸いてきた。
結構いいことを言った人なんだな、と新しく借りてきたのが今の本だ。

著書自体もすごいが、どちらかというと「ゲーテ語録」というか「ゲーテとの対話」がよく本になっているようだ。一言で言うと「上達論」って感じだ。
これには思わず膝を打つ名セリフがたくさんあった。嵌ってしまいそうだ。。。

読み進んでいるうちに、「どうせ情熱を注ぐなら中くらいのものよりも一番いいものに注ぎたまえ」という下りがでてきた。
そして音楽ならモーツアルトと。。。
著者の余談だと、モーツアルトのある曲を聴くだけでIQが瞬間的に跳ねあがるというのが、世界最高の科学雑誌「ネイチャー」で発表されたらしい。

うーむ。私はこの手の話題に最も弱く、すーぐその気になってしまう。
やはりモーツアルトか。。。ピアノ協奏曲らしいが全巻借りてこよう。
私はまぎれもなくアイドル全盛期の歌謡曲小僧だったが、最近売れている曲やグループがさっぱりわからん。
JAL機内エンタのミュージックジャンルで最近のタイトルが一つもわからなくなった。

よーし。これからはモーツアルトだ。ついこの前まで太田胃酸CMのBGMがモーツアルトだと思っていたが。。。ちなみに劇作はシェークスピアでだそうだ。

見合いの席で(もうないと思うが)

「音楽はどんなジャンルを聴かれるんですか」(女性)

「モーツアルトが一番ですね」(磯辺)

「では読書などはいかがでしょう?」(女性)

「『ゲーテとの対話』が好きです。今結構古典にはまっています・・・」(磯辺)

うーむ。かっこいい。。。
しかし、マジでゲーテの言葉は心ノ臓をひと突きするところが多い。
これからしばらくゲーテモノ(シャレじゃないよ)を漁ることになろう。

ジャンル:
文化
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラ・ゾーナのZARA | トップ | 酒豪 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2009-02-06 17:45:15
湘南のダンディウルトラマンはそのような方面にもご興味をもたれて
・・・で思うに、お見合いの席でそのように言われましたらね、やっぱりひく、、(爆)
磯辺さんのように円熟の域(まだ? 笑)になられた方がおっしゃると俄然厚みが~~
銀座とかでもモテモテかしら

Unknown (磯辺たろー)
2009-02-07 16:17:26
小夏さま

いつもありがとうございます。
モーツアルトのピアノ協奏曲借りてきましたよ。
柔道一直線の近藤正臣のように足で弾けるようにがんばりまーす。

ってこんな話ばっか。。。

でもお見合いの席で「モーツアルト」はひかれちゃいますか。。。

「昔好きだったのはアリスとおにゃん子、初めてステレオで聞いた曲は研ナオコの『かもめはかもめ』・・・」

というより、カッコいいと思うんですけど。
Unknown (つぶやき)
2009-02-08 09:27:25
ほーんと妄想力豊かですね。

ちなみにアタクシ、森鴎外は3ページでギブアップです。
しかもカタカナを読むくらいの速さでしか読めません 
Unknown (磯辺たろう)
2009-02-08 13:56:01
つぶやきさま

長ーい冬眠から覚められたようですね。
森鴎外ってガラじゃないよね。

やっぱ森三中でしょ。。。

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事