おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

富士山静岡空港

2010-12-28 07:47:02 | おでかけ


年賀状も出し終わりました。

カッパくんも学校の先生やおばあちゃんズや、おともだち数名に出しました。

去年は字をなぞることしかできなかったんだから、こんなヘロヘロな字でも大きな進歩だよね~。



寒すぎて、なにもしたくない~~。

カッパくん、リクエストで、富士山静岡空港へ。

我が家からは30分ほど。

駐車場無料なので、見学者もいっぱいでした。


離発着の多い、正午頃を目指してでかけました。

カッパくんのお目当ては、FDAの新機種4号機グリーン。

お茶と森をイメージしているそうです。(カッパ談)

残念、グリーンとピンクは不在でした。


展望デッキは、激寒。

カッパくんはクリスマスプレゼントのトランシーバーで、管制塔の無線が傍受できないか、トライ。

傍受するのは合法らしいよ。

高学年になったら、無線の免許に挑戦ってのもおもしろいかもね。

富士山のイルミもありました。夜はさみ~だろ~な。


韓国便が多いみたい。




カッパくん大好きな作業も間近でみられます。




ナッパちん大好きな・・・




一番きれいだったのが、FDAオレンジ。

静岡のみかん色。




FDAの送迎バスもきれい、かっこいい。



見飽きないカッパくんと、すでに飽きたナッパちん、女子は2F売店へ移動。

おいしそうなものがいっぱい売ってるけど、試食はないなぁ。

ナッパちん、小亀まんじゅうをつかんで、期待のこもった目で見るけど、

お母さん、お財布忘れちゃって、ごめんね~。

小亀まんじゅうを投げそうな勢いだったので、急いで、車の中でお弁当にしました。

おなかすいてたのね。




しばら~くデッキで見物して冷凍寸前のカッパくんとお父さんは、

一般道から入れる牧の原SAでお弁当を食べました。

ナッパちんは道中すでに撃沈。

眠かったのね。


ここまできたので、冷凍庫の情備品しらす干しをいつもの吉田のお店へ買出しに。

しらす大好きカッパくん、買いに行くたびにおまけ1袋もらいます。

商売大丈夫なのか、心配。

安くておいしいから、いつまでも長~く続けてね。

途中、静波のあたりで『えべえみかん』とやら、路地売り100円みかんを買いました。

この季節、県内路地みかん巡りもおもしろいね。





















我が家の

2010-12-27 08:35:12 | 日々喃々


ケーキは、静岡のぷるみえ~る。

午前中、ナッパちんの七五三の後撮りだったので、

そのとき、髪飾りに使ったミニバラとカスミ草がテーブルを彩りました。


我が家のクリスマスはいつもお父さんがいる23日。

クリスマスは家族で過ごす日だから、イブでなくともOK。

実家母も招き、にぎやかな夕餉。

オット母に声かけるのが遅かったので、もう夕飯作ったとのこと、

ケーキだけお届けしました。


毎年、5歳児クッキングで、カッパくんが習ってきたクリスマス☆メニュー。

ピラフ、マカロニ入り野菜スープ。

一手間かけて、スープのにんじんは星型に、ピラフはドーム型にして国旗つき。

今日はカッパくんが国旗を作ってくれました。

ローストチキンの代わりに、いただきもののソーセージ&チーズウインナ。

それに、野菜スティックとサラダ。

いつもはカッパくんと一緒に作るけど、

写真撮影に疲れ果てていたので(私が)、これ以上疲れないように(私が)、

私がひとりで作りました(笑)





カッパくんとお父さんから、

私に日頃の下働きを労う靴下のクリスマスプレゼントがありました。

ハリーポッターの屋敷しもべ妖精はご主人さまから靴下をもらうと、

労働から解放されるのでは??

でも、嬉しいサプライズ。

私だけプレゼントをもらったので、

ナッパちんは「お母ちゃん、お誕生日おめでとう!!」

いえいえ、これ以上余分に年をいただいては困ります(切実)




ララ☆ツリー

2010-12-27 07:21:53 | おでかけ


クリスマスネタも賞味期限れかも。

ららぽーとのツリー、25日までというので、見に行ってきました。

寒さのためか、ヒトも少なく、独り占め。いや、4人占め?

今年は鐘もなく、ひっそり。




30分毎のイルミショウはこんな感じでした。


ヤマハコーナーで、電動バイク展やってました。



こういうバイク乗り兄ちゃんいそう。



結構レトロかわいいデザイン。

いろいろ乗れてこどもたち大喜び。


クリスマスグッズやケーキがオフセールになってました。

私の若い頃は、25過ぎるとオンナもクリスマスケーキなんて揶揄されたものですが、

いまどき、大晦日くらいが旬だよね(笑)


CASAと書店で時間を過ごし。

最近の書店は、キッズコーナーが充実で、

本好きのカッパ・ナッパさんいつまでも読みふけってます。

私はロバート・サブダの「クリスマスの12日」に魅入ってしまった。

芸術ですよね。

欲しいけど、買わない本だよね。

高いというだけでなく、

我が家のアートはこどもたちの作品で手一杯。


あれ?写真がいつもよりデカイ。ナゼ???








メリー☆クリスマス

2010-12-25 10:12:36 | 日々喃々


楽しい朝を迎えましたか?


昨夜、ふと「サンタさんへの手紙書いてなかった~~」と言い出したカッパくん。

お風呂上り、書き始めたものの、

大きくなったり、小さくなったり、上へ下へと浮遊する字に、口を出さずにいられない母と、

イライラを募らせたカッパくんが、「ナッパちんの分のお願いも書いて」「イヤダ」と大喧嘩。

クリスマス☆イブなのに、大荒れ。

散々泣かせて、お互い気分悪く眠りにつきました。

アンハッピーオーラでまくりで、サンタさんもひくよな・・・。

『夜(眠いとき)、字を書くと争いになる』


枕元に、ナッパちんには「フラフープ」のでっかい包み。

目が覚めるといきなり、「昨日はごめんなさい」と謝るカッパくん。

よかったね、カッパくんには、小さな包みの「ウオッチ型のトランシーバー」。

同じものをもらった近所のともだちと、朝から通信しまくり。

☆とってもおもしろい☆

でかけるときいいかもね。


オットとはお互いに、お財布をプレゼント。


サンタさんを追跡

こんな面白いHP。

トナカイのルドルフの赤鼻を探知するシステムとか。

日本は比較的早く、プレゼントが配られる地域なのね。

カッパくんとバトルしてたころ、サンタさんうちに来たのかも。

反省。