おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ガンバらず、なんとなく良い方へ

2016-11-26 07:16:01 | 日々喃々


豚しゃぶでした。貰い物のかぼちゃはバター焼き、こんにゃくビリ辛炒め、ひじき。

豚しゃぶの上と、大根とごぼう、えのき茸の味噌汁に載せたのは、貰い物のフェンネル。



魚料理に合うというけど、肉にもオッケーだそう。餃子が合うんだって、メモメモ。

私は薬味好きだから、なんでもいいんだけど、こどもたちもたいがいのものは食べれるから、助かる。


停滞期は続いていますが、次の粟ヶ岳登山日が決まったから、歩いておかねば。

そして諸問題、少しずつ進展。

以前は新しいことはドキドキしつつ楽しめたのが、昨今はドキドキが不安に。

少しの差なんだけど、これが失敗を減らしつつも、行動を狭めているんだよな。

でも長年生きてきて会得した、私なりの生きる術なら、こういうネガティブパターンも尊重して、臆病で消極的でダメダメっぽい自分にもダメじゃなく、Qをだしてあげよう。 

まさに「逃げるは恥だが役に立つ」(恋愛要素はなしだけど)

そして二次的落ち込みを減らすのじゃ。


さて、そんな「逃げ恥」肯定の私、現実逃避して読書に逃げようかと、図書館に行けば休館。気合を入れてダッシュしたところで、コケた的な。

そして年中無休心のオアシス、ゲオへ。

「僕街」読み終えてしまいましたよ〜。やっぱり5巻まではタイムリープ&謎解きの怒涛の面白さ。犯人がわかった以降の終盤は第二部、テーマが変わってトーンダウンかな?勢いのある面白い作品て10巻前後なんでしょうね。

「高台家の人々』読み始めました。「ごくせん」とか「研修医なな子」の作者なんだね。絵が綺麗で、話も綺麗、そしてクスッと笑える高感度高い。シリアス系ばかり読むと、こういうお気楽なのがラクね。

自分が楽しめることを続けよう。
とりあえず美味しく食べて、笑おう!

因みにフェンネルは、消化を助け、利尿作用、眼精疲労回復、母乳の出がよくなり、そしてダイエット効果(≧▽≦)

効果はともかく、気分あげてなんとなく良い方へ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みかん狩り | トップ | ズバリ! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL