おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

梅シロップ完成!

2017-07-15 11:30:06 | ケ・リコ(おいし~)


梅シロップを仕込んで早1ヵ月半。

1ヶ月で完成なので、そろそろ梅を出して、シロップに火入れ(今までしたことなかったけど今年は暑いしやっておくか)、冷まして空きペットボトルへ。



この色は…。

梅1キロ、氷砂糖1キロ、酢200ccで、シロップの出来上がり約1.5リットル弱といったところ。



エキス出し切った感がある梅ちゃん、冷蔵庫に保管して、口寂しい時のグミ感覚で食べることに。

梅酒は半年ほどそのままにしておくわ。


朝涼しいうちに、部活で不在のムスコ以外の家族揃って、仏壇と裏のお墓参りに。

お墓参りって、家族うち揃って、「ご先祖様の血縁が繋がってますよ、ご安心を」って顔見せするとこに、意味があるんじゃないかしらん。

その後、オットとムスメで実家のお墓参りがてら、セブンイレブンへポケモンのなんちゃらをゲットに。

全くゲームがわからんので、若いモノと話が通じません。




とにかく夏野菜消費にはラタトゥイユ。茄子、ズッキーニ、胡瓜、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン全部おばあちゃん野菜、挽肉とトマト缶を水は入れず炒め蒸し。

オリーブ油と塩コショウ、醤油、カレー粉、シナモン(うちにあるオールスパイスってことで)、そして砂糖。

できれば冷たくして食べたいけどなかなか冷めません。

カレーよりは胃に重くなくて、夏の定番。


午後はこの暑い最中、車とはいけ送迎三昧なんだよなー。いや〜ん。

















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファイヤー | トップ | 昼は »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL