おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

姪っ子ちゃんとおでかけ 1 チームラボ

2017-04-05 13:31:58 | おでかけ


新幹線で小田原まで、そして平塚へ。

1才の姪っ子ちゃん、初電車旅。慣れないベビーカーだと、まずはエレベーターを探し、二人がかりで段差を乗り越え、新幹線は入り口横の一番広い座席をゲット。ホッとして、姪っ子ちゃんの写真など撮っていたら…。

ゲボっ!

なにこの音?振り返ると静かにゲ○まみれのムスメ。

なに?なに?なに?

そういえば昨夜お腹いっぱいとご飯を残し、朝ごはんのパンも半分残してたっけ。食べ過ぎとばかり思ってたけど、具合悪かったの〜?

姪っ子ちゃんのおしり拭きをもらって(助かった!)後始末、トイレで着替えしてたら、あっという間に小田原へ。

一応駅員さんに、戻した席を伝え下車。

戻したらスッキリしたのか、元気に荷物を持って歩いてくれたので助かったけどね。

平塚は雨。平塚駅でもエレベーターを探して雨の中を右往左往。今思えば、姪っ子ちゃんを抱っこして、畳んだベビーカーを持ってエスカレーターに乗ったほうが楽だったっけ。

雨なのでバスに乗って、ららぽーと平塚へ。

この旅で何度かバスに乗ったけど、ベビーカーでのバスの乗り降りは大変。乗客の最後を見計らって、お金を払いつつ、後ろの低床ドアを開けて貰って乗り降り。混んでいなかったのが幸い。

通りがかりの方々に、色々親切にしてもらいましたよ。

そして、ららぽーとに到着したら、ベビー休憩室で一休み。オムツ替え、ミルク、荷物を整理してロッカーへ、そして、大人も休憩。

やっぱり大きいショッピングセンターは子連れに便利ね。

そしてやっと、目的地の
チームラボ
へ。



光と映像のちいさな科学館。





入場料は3歳以上?30分500円、もしくは出入り自由のフリーパス1200円。

内容的には30分〜1時間で充分だと思うけど、出入り自由ってのは、便利。



さすがに春休みの週末、受け付けから行列。もちろん、フリーパスにしました。ベビーカー置き場にベビーカー用のカギも貰えるので荷物なども置いておけます。



靴脱いで入る施設なので、小さい子も安心。

アトラクション?は5種類ほどしかありません。

壁に映し出される映像を触れるコーナー。日清のカップヌードル博物館?にもあったような。







これがメイン?触ると色が変わるボール







赤ちゃん専用のボールコーナーもあります。





あんまり喜んでない?



これもどこかの科学館にあったような。自分が色塗りした魚や乗り物がスクリーンの海や街を動きます。









姪っ子ちゃんのも塗り絵してあげたよ。









床や壁にも映像が。





テーブルに現れて、手で動かせる映像。







設計したケンケンパを跳ぶこともでぎす。





テーブル上に並べた家などで街を作り、映像になるもの。

うまく説明できないけど、チカチカピカピカの世界でした。

途中、早めのお昼をとるために、一時退場します。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ただいま〜 | トップ | 姪っ子ちゃんとおでかけ 2 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL