おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ピタサンド

2017-07-12 08:34:31 | ケ・リコ(おいし~)


この辺りは、梅雨仕舞いとは思えない晴天続きでしたが、今日から2,3日は下り坂。

そして、ムスメは2泊の宿泊訓練に出発。

ムスメのリクエストにより、お弁当はサンドイッチ。

ならば今流行り?のピタサンド。

不器用なワタシは、4枚切りを半分に切ってポケット状に切込み、

切込みにはマーガリンを塗って、軽くトースト。

縁はぐるりとパンの耳で硬いので、切込み過ぎてしまうことはなかったけど、意外とポケット内は小さくて、

パンのサイズに合わせたサイズのスライスチーズやロースハムは少し切らないと入らないのね。ハムチーズに冷凍アポカドを入れるの忘れたわ!

今時いろんな冷凍カット食材あるのね。栄養価変わらないなら、離乳食や共働きさんには心強いわね。

ハンバーグや卵サンドは、立体的に膨らむので収まりやすい。

4枚切り半分に、卵なら一個分、ハンバーグなら半分とスパゲッティが入りましたよー。

夏場のお弁当でなければ、ポテサラやデザートっぽく、カスタードクリームとフルーツサンドもいいよねー。

朝食にペーコン目玉焼きなら、お皿も手も汚れにくそう。

手慣れないので、いつもより早起きして作りましたよ。同時並行で作るオットのお弁当は、いつもの作り置きを詰め詰めなので、台所がテンヤワンヤ。

結局1斤分全部作り、ムスメのお弁当には3つ、ムスコが朝ごはんにぺろりと3つ食べ。

そういえば、こどもたちの給食で、食パン何枚食べてるのしら?

こどもたちに聞くと、小学校高学年〜中学生は、食パン2枚。6枚切りか8枚切りかは不明。

お弁当に持っていった4枚切り1.5枚なら、8枚切り3枚分。6枚切りだと2枚半?かそこら?

んー、お昼としては足りてるよね。

よくわかんないので、ワタシの小腹おやつのこんにゃくゼリーもつけておきました。(またしても凍らせゼリーがなかった)

ムスメは、すでにキャンプで3泊くらいしてるから、ムスメもワタシも心配ではないんだけど。

ワタシが…寂しい。

ムスコが3泊いなければパラダイスなんだけどね。

あー、早く帰ってこないかな。




















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そうめんカボチャからの。 | トップ | 惣菜つくりまくり&ムスコ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL