おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

台北 茶藝館、寧夏夜市

2016-11-19 15:53:27 | お泊り


再び迪化街、昨夜もぶらりした「民藝呈」の二階が茶館の「南街得意」





菱形や格子の建具は台湾の伝統スタイルですが、全体的にモダンな内装。日本にあってもおかしくないね。



見本を嗅ぎ比べながら、茶葉を選びます。





お菓子付きお茶(280元)

何選んだか忘れた。写真撮ってない。東方美人とか鉄観音とか、普通のやつだったような?

ここで使われてるモダーンな茶器は、現代的なお値段で1階のショップで売ってます。

ここはフリーWi-Fiのパスワードが各席に貼ってあり、ナッパちんたちとLINE通話しました。現代的だな。



閉店の19時までノンビリ過ごし、いざ夜市へ。



寧夏夜市。週末だからか、街中だからか、狭いエリアにすごい人。

大きさはさほどでもなく。





シャキシャキの青菜炒めが食べたいね。

そして鶏飯(30元)と豚肉そぼろご飯である魯肉飯(30元)青菜炒め(40元)。





相席になった赤ちゃん連れの日本人ご夫妻、渡辺直美おすすめのお店って、TVで紹介されたんだって。誰やらのサインも貼ってあったなぁ。



別のお店で炒めビーフン(30元)と魯肉飯(小、25元)。こちらの魯肉飯のほうがあっさり系かな。






そしてまた別のお店。屋台かぶりつき席。



炒飯(90元)と青菜炒め(35元)。青菜美味しいね。炒めモノ最高。

ここの夜市は、まず席に案内されてから、席に置いてあるメニューを指差しながら注文が多かったです。観光客多いので、日本人慣れしてるね。



お腹いっぱい、さて帰ろう!としたら、逆方向に歩き出すMさん。脳内地図がひっくり返ってるみたい。ガイドブック確認してよかった!

帰りはスーパーに寄ってお土産買い込んで帰りました。

両手に大荷物持って歩いていたらジモティーと間違えられ、日本人に英語で道を聞かれました。もうすっかり六角のニオイが染み付いて、台湾人にみえるのね。(垢抜けてないだけって言うな〜)

最後の夜なので、コンビニで豪遊!じゃなくて残りの現金や悠遊カードの中の残金を使って、お買い物。

冒険家Mさんは、例の豚の血を固めた台湾おでん。

私はまたアイスを買いました。毎日アイス!

そしてコンビニ買い出しの時、事件が!!

そして走るMさん。この時、私は「Mさんはズバリ、サザエさんでしょう!」と確信したのでした。

しかし、1日100枚の写真アップの上限にきたので、今日はここまでなり!











コメントを投稿