おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

岡部十輪寺のモクレン

2017-03-15 20:50:44 | おでかけ




モクレンで有名な岡部の十輪寺に行きました。

十輪寺モクレン






菜の花もすごいですよ。

お寺の向かいの山は全部モクレン。





今日は夕方からお天気下り坂というので、朝イチで来たのですが。





ハクモクレンは、青空が似合いますね。というか、曇り空だと、中年の目には見にくい。コントラストがハッキリしてないと(今回のテーマ)



お寺を見下ろしてみました。境内もモクレンでいっぱいですね。



ツボミもしくは開きかけが、醍醐味。



高台の桜は早咲きのようでもう葉桜。幹の横線がハッキリしてますね。



焼津方面の眺め。なにやら初夏のように爽やか。



モクレンしかありませぬ。





この色は数本で、ほとんど白。



茶畑にもモクレン。



反対側のお山もモクレン。



住職は本当にモクレン好きなんですね。仏教といえば蓮ですが、花の形が似てますもんね。

門前ではミカンなども売っておりましたよ。ちょっとした名所になってますね。

ひと山登って、まさかのハイキング。山道ですのでスニーカーがよさそうです。場所によって開花時期が違うので、3月中は楽しめそうですね。

青空の下がよいですよ!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玄関あしらい | トップ | 竹久夢二展@静岡市美術館 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL