おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

七夕星見。

2017-07-08 09:39:28 | 行事
7月の七夕にしては珍しい雨のない夜。

「今夜は織姫と彦星みれるかな?」と言うと、ムスコ久しぶりに天体望遠鏡出してきました。

金曜の夜というのが、余裕があるのかもね。

昨夜は満月で、星見にはあまり向かない…。

久しぶりなので、自動追尾赤道儀の電池切れ…で電池交換。

懐中電灯、蚊取り線香、虫除けスプレー、星座表…とバタバタ。


まず南の空高い位置に、雲間から月、月の右下にちらっと土星。

天頂に近い位置にこと座のベガ(織姫)天体望遠鏡でみると青白いのね。

そしてやや南下にアルタイル(彦星)は見えにくい。

多分、一年に一度きっきり約束通りに来た奥様をお待たせしてる、時間にだらしないオット的な?

西の空にはっきり木星。衛星がたくさん見えたよ。

直接空にかざして、今見えてる星がなにか確認できる星座表アプリは、便利ですね。

見えなくても、あそら辺に冥王星が…とか、この辺りに海王星が…とかもロマンだよね。

見ることのできない南半球の星座も星座表上では確認できるしね。


蚊にさされながらも夢中でいつまでも天体観測をするムスコと対照的に、散々呼ばれてお付き合いで覗く(そしてとっとと部屋に戻る)ムスメ。

個性ってあるよね。見えないけれどあるんだね。役に立たないかもしれないけど。

七夕さま、ささやかな家族で星見タイムをありがとう。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 活鰻しまごん@磐田 | トップ | お初。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL