おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

かど久、下部温泉会館、ゆばの里

2017-04-17 12:53:29 | ハイキング




Tちゃんが調べてくれたほうとうのお店
かど久


久遠寺からは富士川を渡って車で20分ほど、下部温泉郷にあります。

お店の通りは狭いけど、Tちゃんの度胸でばっちり。渓流を見下ろす駐車場にやっとこさ停めると、実はお店の手前右手の広めの共同駐車場でした。Tちゃん、ご苦労様。



お店の中。





座敷の真下は気持ちのいい渓流。川床みたいだよ。

ほうとうは20分ほどかかるそうですが、お店から予約確認の電話をしてくれて、あまり待たずにでてきましたよ。



もちろん、三人ともほうとう。1380円。



汗ばむ陽気ですが、大階段でかいた汗がひいて、温かいものが良い感じ。

麺は極太ではないのね。きしめんより細め。かぼちゃ、里芋がどーんと大きい!!かぼちゃ甘っ。

あまりの美味しさに熱々とほうとうを黙々と手繰りましたよ。

ふっ〜満腹満足。

前回の御前崎ハイクの後、晴れさんとTちゃんは、大東温泉シートピアを満喫したそうで、今回も温泉セット持参。

で、お店の手前で、下部温泉会館なる鄙びた日帰り温泉が気になっていたところ。駐車場もたくさんあるし。





昭和ムード溢れる外観、昭和の医院の待合室のようなロビー。

町外中学生以上は500円。



更衣室も3人でいっぱいな狭さですが、渓流に沿って窓が開け放され、今の時期桜がどーん。



浴室も同様、窓が全開で、川と桜がどどーん。ほぼ露天風呂。

水道の水量が心もとないですが、シャンプーリンスと、ボディーソープあるので、タオルさえ持ってれば大丈夫。
ドライヤーも無料で貸してくれました。

硫黄の匂いがしない透明なぬるいお湯で、夏場でも入りやすい温泉ですね。

そういえば昔、静岡から身延線に乗って下部温泉に来たような気がするなぁ。鄙びた温泉街がかえって新鮮かも。連休も混んでなさそうね。



外にでると、浴室から見えた桜が。



地層好きにもゼヒ。



とっても満足。さて、お土産を買いに、行きに見かけたゆばの里へ。駐車場も広々。





食堂もあって、湯葉のお料理も色々。

湯葉ではなく、鶏モツ煮を買いました。その他、ほうとうやお菓子など色々ありましたよー。

Tちゃんの買った湯葉は美味しかった?





外はやっぱり枝垂れ桜。



寒いところの桜のほうが、やっぱり根性あってキレイなのかな。

おしゃべりしてるうちにあっと合う間に到着。意外と近いのね、山梨。

お疲れ様です。また秋にも行きたいねぇ。

5400歩でした。













ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 身延山久遠寺 境内、身延山... | トップ | 記憶力と思い込み力 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2017-04-18 17:44:22
一度来てみたかった身延山を満喫できて嬉しかったです。
思いがけずお花見までできるとは何たる幸せ~~。
もしや今回で今年度の運を使い切っちゃった?そんなことないよね。

また来年も行きましょう。奥の院まで2時間ハイキングコースに挑戦してみたいです。

まずは粟ヶ岳で体力作りしなくっちゃ!
太陽光線がちょっと恐怖だけどがんばるぞ!
Re:Unknown (さおぺん)
2017-04-18 18:26:24
☆晴れさん

私も初身延山がお桜付きでラッキーです。今年度の運全部!?まだ始まったばかりなのに!?
いやいや日蓮上人のご加護で、運も増量したよ!多分。
秋にも行けるといいね
そのためにも粟ヶ岳でトレーニングですね。
Tちゃんの入部で晴れさんのやる気に火がついたのに、M隊長は秋会員とか言ってサボる気満々なので、個人的に喝入れといてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL