おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

餅つき

2016-12-31 19:29:04 | 行事


餅つきしました。2升を4回だったかな?

ナッパちんのお友達も一緒に、のし餅をのしております。



カッパ兄も手伝ってくれたよ。

ワタシより餅つき機からの餅出しが上手。手が大きいのよね。

みんなでアンコ餅を作るのが楽しかったです。

そしてまだやわらかいモッチモチをパクっ。幸せ。

正月太り前倒し。

お餅つきをした後は、そのまま納屋にテーブルや椅子を出して、お昼ご飯。

つきたてのお餅を丸めて醤油に放り込んだ、水餅。大根おろしを一緒に。

おばあちゃんの豚汁。塩抜きした大根の漬物の炒め物。

仕事のあとの、納屋でみんなでお昼ご飯も楽しいね。

のしたお餅を切るのは翌日の朝。

これで一気に年の瀬が押し迫ります。



お疲れ様ニャあ。

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お正月飾り | トップ | 初日の出詣で »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL