おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

超低気圧ですから。

2017-09-16 16:27:29 | 日々喃々


今日のサゲ。

ガソリンスタンドでスタンプ溜まったのに、ティッシュくれなかった。

ん?と思い店員さんに確認すると、「あ…」とティッシュを差し出してきた。

謝罪とまでは言わないが「スミマセン」とか一言ないの?


スーパーのレジの店員さん、ワタシの後はレジを閉める準備をしつつ、会計。

小銭がたくさんあったので、お釣りが千円になるように出したつもりが戻ってきたのは999円。

え?「1円出しませんでした?」と確認すると、「ハァ…なかったです」とレシートを差し出すばかり。

お金を自動で数えるタイプのレジなので間違いはないだろうけど、フツウレジの方なら、「あと1円ありませんか?」とか聞いてくれません?

どちらも30前後の男性店員。バイトか契約社員か、新人なのか、お疲れなのか無口なのか存じませんが、接客業ならもう一声!

あーでも、この人手不足の折、サービス業に過度な質を求めちゃいけないのよね。

過度か?一声だよ?

まー使えないオトコってだけの話なのかも。自分気をつけましょうって話。




夕飯。

里芋と豚肉、コンニャクの煮物。
油焼き茄子の胡麻まぶし。ゆで卵。

人参シリシリ、ほうれん草のおひたし。大根と豚軟骨、油揚げの煮物。

胡瓜浅漬け。キューちゃんとカボチャ煮はおばあちゃんから。

味噌汁は、豆腐、えのき茸、玉ねぎ。
サラダ。


午後はこどもたち不在で、雨で農作業できないオットは昼寝、ワタシはごろ寝漫画。

件の「アシガール(足軽とかけてるのね、今気がついた!?)」

「聲(こえ)の形」ちょっと前のマンガ大賞だよね?
なかなか重くて深くてズドンとします。

漫画や読書に夢中になってると俗世のサゲもすっかり忘れるねぇ。








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきぴよ)
2017-09-17 12:59:07
わかるわぁ〜〜!!使えない男性レジ!!
声は小さくて何言ってるかわからないし、
パンを一番下に入れたり、、、
やっぱりおばちゃんレジに並んじゃうよ。
まぁ、ダメなおばちゃんレジもできるアルバイト男子もいるから、本当は個人の問題なんだろうけど、
ついつい男性蔑視しちゃうわ。

コストコ、定番商品はやっぱり間違いないわね。
次回サーモンフィレをゲットするときはシェアしたいわぁ♡
近くにあると通っちゃうね。
浜松くらいの距離がちょっとしたレジャー感でいいのかも。
Re:Unknown (さおぺん)
2017-09-17 18:32:38
だよね~。男性レジはつい避けてしまうのは、差別かと思ってたけど、実際男性レジは空いてるよね。そして遅い!
でも今はムスコのいる身。デキが悪い男子に対して寛容であらねば…。
イヤイヤ、今後適度に避けるわ。

コストコ、また行きたいわぁ。次回はサーモンフィレね!

コメントを投稿