おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ムスコ14th誕生会

2017-06-18 06:07:14 | 行事


ムスコとワタシの誕生日会なんですが、いつもケーキをお願いするソラカフェさんが休業中でして(T_T)

10年ぶりにチーズケーキ、ベイクドしましたよ。



友達に教わった、全混ぜしてクッキングシートをひいたフライパンで焼くだけレシピ。

真ん中の固まりが悪かったので、焼き時間を3分ほど追加したのが悪かったのか、底焦げに。

予熱でよかったんだわ。

おまけにお鍋の蓋を落として、表面に穴が。でもまあ、合格点!!


土曜は家族それぞれが別行動で出たり入ったり。ワタシも買い物したり、掃除したりしながら、一日料理三昧。



ムスメのゆで卵、サーモンを添えたポテサラ。

ポテサラには、常備菜の人参のツナシリシリ、チーズ、冷凍保存しといたおばあちゃんの絹さやのグリンピース、塩コショウ、マヨネーズと自家製ヨーグルトを半々。
コクを出すのに練乳や、お酢を入れるのもあり。



メインはじゃーん、パエリア。入れる順序さえ間違えなければさほど難しくないのね。

色目がきれいなパブリカやトマト、海老は予めオリーブオイルで焼いて、蒸らす前にあと乗せ。

アサリ以外の魚介は炒めて取り出して、玉ねぎ、米と炒めたあとでまた入れて、その上にアサリを並べる。

アサリだけは米の上に並べないと、貝がご飯まみれでタイヘン!

それから、パエリアミックスというスパイスを溶いた、白ワイン(ないから酒)とスープ類を2合で400㏄注いで、煮立つまで強火、後は弱火15分くらい?

米4合で800㏄では途中足りず、プラス100㏄。

ガスコンロが水が無くなると、ビーといって止まってくれるので助かります。

その後、残りの具材を乗せて、蓋して蒸らし15分。



具材てんこ盛りですが、米の量が多いので混ぜればさほどでも。

赤パブリカが無くて残念。玉ねぎ、黃パブリカ、ピーマン、シーフードミックス、海老、アサリ、ベーコンブロック。



ムスコが麺喰いなので、欠かせないパスタ2種。明太子とナスとミートボールのトマト。

ミートボールは胸肉弾きにくの冷凍常備、ナスはおばあちゃんの初物で麺つゆ煮にしておいたもの。

パーティのときは、食材をたくさん使うので、そして全部を調理するのはタイヘンなので、

冷凍庫や冷蔵庫の常備を利用して、在庫一掃キャンペーンに。

ムスコには、ポテトのマッシャーと、海老の皮むきをさせました。それだけで文句垂れるけども。




ビールは父の日バージョンなのか、Thank you花束。

写真でわかるかな?常温では白い花束が、冷やすとピンクに。空になると白に戻るよ!と、ムスコが観察してました。

こどもたちと、この後でかけるオットは、葡萄ジュースで乾杯。

乾杯〜をしようとしたら、ナッパちんお風呂に入って不在!なんてマイペースなヒト!!(後で再乾杯しました)


食後はみんなからプレゼント!

おばあちゃんからは図書券(ワタシとなぜかナッパちんも貰いました)、実家ばあばからは現ナマ!

オットとムスメは帽子とゲームキャラのキーホルダー。ワタシはデジタルの目覚まし時計を(それと鮭とば!)

さすが14歳「あっす(ありがとうのございますの意)」な返事ですが、ニキビ面はそこはかとなくご機嫌でした。

もう(実家ばあば以外)誰もたいして期待していないが、まあなんとか生きていってくれたまへ。

オット、皿洗いを終えたところで中座。こどもたちもサッサと二階に消えるので、お腹いっぱいだけどケーキを出すか。



バースデーデコの用意なにも(昼間100均一に行ったのに!)ロウソクさえ7と8しか見つからず。

78歳!?

義弟夫妻から頂いたさくらんぼ2種!添え。



バースデーソングを歌って、ロウソク吹き消して、クラッカー鳴らして、クラッカーの後片付けして。

なんてやってるうちにコーヒー冷めるわ。

切り分けたピースをムスコ、ムスメと選んでいきます。

が、ケモノの眼差しで厳しく吟味し、大きいものを第2希望まで目をつけてるやる気満々なムスメ(自分の誕生日でもないのに)と、

対照的に「なんでもいいわー、選んでくれ〜」というやる気のないムスコ!

キミのリクエストでチーズケーキを焼いたのにその意欲の無さ!この執着の無さ!!吉なのか凶なのか。幸なのか不幸なのか。



国旗クラッカー。

そういえば、ムスコの写真、全く撮らず。もう可愛くないからいいか。

こうやってみんなでお祝いできるのも、あと何回なのかしらね。

おめでとう!(お母さんのように)やることはやりつつ、楽しい人生を送ってね。












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムスメが…。 | トップ | 休日昼ごはん »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL