おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

夏の家族旅行(山中湖のKABA、駿河湾沼津SA)

2013-08-31 15:03:20 | おでかけ
3日目。早朝は雨が降ったり、下り坂。



カッパくん、昨日体力つかったのか、珍しく7時まで眠っている。

それでも少しでもサイクリング行くっとのこと。



2日あわせて湖畔3分の1くらいは走破したかな?



朝早くからボートでひっぱられるサーフィンで落ちるのをみたり、

白鳥のエサとり(お尻だけぽっかり浮いててかわいい)してたり。

小学生がカバンしょって歩いてる。

カッパくん「きっと補習だよ」

集団登校する姿をみたので、どうも学校始まっているようですね。


朝ごはんを食べて慌しく、チェックアウト。

とても居心地のよいお宿でした。




9時から山中湖名物?の水陸両用バスKABAを予約してあります。



停めてあったKABA2号と気軽に撮影。

開けっぱだったので、ほかの乗客とゾロゾロ内部見物。




ほ~こうなってるのね~と撮影しまくり。

私たちが降りたところで、職員の人がやってきて、

まだバスの中にいた人は「入らないでください」と、叱られてました。セーフ。

さて、いざ乗船となったら、私たちは旧号のカバ1号ということが判明。

予約のときに選べたのね。気がつかなかった。





1号のほうがバスっぽい。2号は船っぽい。

車体価格は1億円だそう。

こどもは救命胴衣を首にかけ、アヒル笛をもらって出発。



サファリルックのお姉さんが、車内で山中湖クイズ。

まずは、森林コースを10分ほど走ったあと、



湖にどぼ~ん。

はっきりいって、客席の窓からでは、湖に突入する実感ないです。

運転席は迫力ありそうだけど。

湖に10分ほど、計30分ほどで、

大人2千円、こども(4歳から小学生)千円、3歳以下300円だそう。

まあ、とりあえず1回乗ればいいかな。


その後、湖畔に行ってみたのですが、

あれはもしや。



湖畔で見てるほうが面白い。

一方カッパくんは、アヒル笛を吹きながら・・・



どんどん湖に還っていく・・・。

楽しそう。

ちなみにこのアヒル笛、子ども料金の子にはサービス。

200円で販売してるそうな。

さて、お名残惜しいですが、山中湖とはお別れ。

今度は富士山をぐるりと南に巡り、裾野、御殿場を抜けて富士を目指します。

富士山一周コースですな。

途中、道の駅「すばしり」で富士山のお水汲み。

富士山五合目までのマイカー帰省のためのシャトルバス発着所があり、

近くに乗り換え駐車場があるようで、賑わっていました。

御殿場から新東名へ、そして静岡県内で一番人気の新東名駿河湾沼津サービスエリア

ドッグランやドッグcafeもありましたよ。

ここでお昼。

フードコートでは、やっぱり・・・。



「富士山つけ麺」(たぶん麺2人前以上・・カッパくんでさえ食べきれず)

それを見越して私は、しらす桜海老小丼(混ぜ混ぜしてしまった失礼)にしておいてよかった。



オットのは、しらすと桜海老の石焼ビビンバ風。



フードコートとはいえ、椅子もしゃれおつですな。



ここのラーメン、煮干こんぶダシ、柑橘の皮が入ってさっぱりして、

とても好みでした。

なんとかいうフードコーディネーターがプロデュースとやら。

食後はぶらりと、テラスへ。



左手目の前に、伊豆半島の小瀬崎が見えます。

遠い昔、ダイビングによく行ったものだよ。



正面はカッパのオケツ、右手は??由比?

さてさて、最後のお楽しみに向けて出発。
































コメントを投稿