おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

兄貴

2014-04-06 23:46:29 | おでかけ
春休み中の、年度末、年度初めはオットは仕事や地域の仕事の引継ぎに忙しく、

例年大きなおでかけはできない。

どこの家もそうだよね。

4月はビッグイベントのつもりだった、友人親子訪問も流れて、

毎日サイクリングも3日でリタイヤ。


本当にオットは忙しく、最近泊まりや休日も不在で、

オットを見かけるのは、寝てる姿と朝ごはんだけという。

(いつもだいたいそうかも)

私も春休みの果てしなき兄妹ケンカ&母息子ケンカと、

ナッパちんの病気で疲れ果て、

昼間っからナッパちんと添い寝。

ついでにアルコールに弱いオットも一緒に添い寝。

頭痛くなるんだから、飲まなきゃいいのに。いい年のおじさんが断れないって????


カッパくんも、家にいると母とのバトルに疲れ果てると学習したようで、

毎日必ず、午後はともだちの家に遊びに。

いつも遊んでくれる友達は一緒なんだけど。

日曜の午後というのに、友達の家に丸投げしてしまった。



なんだか似てない兄弟か若手お笑いコンビみたいだね~。


友達母が掛川城に連れてってくれたそうで。





お辞儀の角度もぴったり揃ってる。

「お城にも登ったよ!」と大喜び。


いっぱい写真送ってもらったけど、この写真いいね。



掛川城は出世城だから、頼むぜ、お二人さん。


これっしか処で、唐辛子湯の足湯しながら。嬉しそう。




兄貴、中学行ってもヨロシク。



熱暴走

2014-04-06 23:27:45 | 日々喃々
ナッパちんの高熱は、だらだら流行と言われるインフルエンザではなく、

なにかの菌ということ。

1昼夜で熱も下がり、平熱で1日以上経過したから、

明日の新学期も休まずいけそう。

ナッパちんは毎度高熱がでると、ぴくぴくと震え、

ヘンな言動があり、すわ熱性痙攣の前触れかと、私も不眠に。

今回、夜中に押入れを開けようとしているナッパちん、

 母「どうしたの?布団もっとほしいの?」

 な「トイレ・・・あははははははっ」

一緒にトイレに行く、

しかし、途中冷蔵庫を開けようとしたり、

洗面所でコップを持ち出したり、挙動不審。

そのたびに、「あははははははっ」と高笑い。

『アマデウス』のモーツァルト張りのきゃっは~。

トイレに入ると、くるっと回れ右してでてくる。

 母「行かないの?もうトイレ行ったの?」

 な「行かないの、トイレ行ったの。あはははははははっ」

そのまま寝室に戻る。

と急に振り返り、

 な「トイレ行くっ」

えええええっ?

その後もずっと高笑いしながら、トイレを終え、

手を洗い、布団に入る。

 母「ああもうだめだ、ナッパちんまでもついにダメになってしまった(涙)」

  「でもまあ仕方ないか」とも思いあっという間に寝る。

翌朝も熱は高いものの、挙動は普通。

よかった~~~~。

日ごろから確かに興奮しやすい人だからね、

このくらい熱暴走したって当然だよね。

それにしても、普段の興奮は「できない!」と大泣きし、否定的なのに、

高熱で明朗なハイになるなんてな。

ちなみに、カッパくんは体調悪いととろーんとし、

大人しく宿題なんかをやっちゃうタイプです。

人間わからないものです。

ナッパちんは酔うと笑い上戸だと予測します。






サイクリングがとまらない

2014-04-06 22:41:52 | おでかけ
3日目もサイクリング。

日を追うごとに、出発が遅くなり、

ついに早めのお昼ご飯を食べてから出発と。



みんなのリクエストで冷やしうどん。

冷凍食品の磯部揚げ竹輪、蒲鉾、トマト、ワカメ、炒め菜の花、

天カス、ネギ、母だけ茗荷、海苔。

毎度、わざわざupするほどのものでも。

休みの日の昼食の8割ぐらいが、麺です。

これがデブの法則?


もう行くところがないので、またしても駄菓子屋を目指します。

サイクリング3日目ともなると、

「楽しくなってきた!」とナッパちんの有難いお言葉。

でも未だに、片手を離してバイバイや髪の毛をかきあげたり、

後ろを振り向くことはできません。

腕にがっちり力が入って、そりゃ~疲れるよな体制。


母もだいぶ気を抜いて、写真をぱちり。



ああ、もう田んぼにお水が引かれてるわ。

ツバメも飛んでる。

今年はうちに巣がけするかしら?




なんかロケのセットみたいね。




白い桜も一興。


2日前よりずっと早く駄菓子屋さんに到着。



品揃えは頭にあるので、二人とも事前に「あれはいくらだから、あれとこれを買って・・・」などと、

腹算用?してきたみたい。

狭い店内にはこどもたちだけで。

ちゃんと100円ぴったりにお買い物してきました。

ここは内税なので助かるわ。


今日は強風なので公園遊びの替わりに、スーパーへ。

件の小物入れには2千円ちょっとしか入っていないので、

自転車カゴに入る分しか買いませんぞ~~。

今度はお母さんの腹算用の見せ所!?

こどもたちと買い物するとつい、ジュースなどを買ってしまうね。

まあジュースで円満になるなら安いもんだい。

買い物を始めると、ついあれやこれや買ってしまうもの。

レジで小計が増えるたびに、小物なカッパくんがびびっている。

「おかーさんお金ある?」「足りなかったら、商品返してくるよ」

大丈夫なりよ~~~。2300円くらいで、

なんとかお母さんの暗算の面目は立ちました。

増税後初めて買い物をしましたが、

単価自体があがったり、そのうえ感覚より合計が多いね。

そのうち馴れるしかないんでしょうが。


さてさて、帰り道は風が強まり、暗雲立ち込め、

寒い地域なら霰や雹になりそうな雨粒がパラパラと。

カッパくんはそんな天候にも負けず、

「オレこのまま友達んちいくから、じゃ~ね~」と去っていく。


雰囲気だけで負けるナッパちんは、強風&雨に、

「もうダメ、こげない、できない」連呼。

突風でカゴの中の駄菓子屋さんの袋が吹き飛ぶと、半狂乱。

自転車をぶっ倒し、紙袋に飛びつくが、なんと袋は空。

うううわわわ~~~~~ん

局所的、大荒れ。

よく見れば、自転車カゴの中にお菓子類は全部落ちていて、

空袋が飛んだらしい。

よかったよかった。



春の嵐にナッパちん、散らされずに済みました。


その日の夕食前。

「なんか寒い。頭ふらふらする」とナッパちん。



キタ~~~~~~~。

39度。

丈夫なナッパちんといえ、がんばり熱かね?

そういうこともあるさ。