おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

寒い

2010-11-03 09:13:40 | 日々喃々


毛糸のペンギン帽子かわいい。


お寒くなりました。

暗くなるのも早いし。

胃の検査で久しぶりにバリウムを飲んだので、まだおなかがヘンです。


カッパくんの日本脳炎の予防接種をやっとしました。

3週間後に2回目。

公費負担リミットの7歳半ぎりぎり。

追加は、公費負担のある9歳以降でOKとのこと。

数ヶ月前に保健センターに問い合わせしたときは、まだ追加措置が決まってなかったので、

「公費負担は決まっていないので、主治医にご相談ください」との曖昧な返事に、

放置してしまったのだった。

実際、日本脳炎の推奨年齢は3,4歳で、病院によってはそれ以外の年齢は断られることもある。

市町村によって公費負担は違うので、転勤族は確認が必要かも。

ついでにナッパちんも、風邪が治ったら、打ってしまおう。

そうなると、インフル接種は早くても、日本脳炎2回目終了後から1週間後に1回目、

2回目はその3週間後、その1ヶ月後に免疫ができる・・・と考えると、

1月半ばあたりに免疫ができるんじゃあ、もう遅いような。

去年は、新型接種1回目の1週間後にカッパ発症、つづいてナッパ発症。

ふたりとも免疫ゼロ状態で、それほど重度でなかったし、

去年の免疫も多少あることを信じて、今年は受けないつもりです。

といいながら、私は職場で受けましたが。

今年のインフル接種後は、痒かった。