~ピアニスト 林 直美 のブログ~

ピアニスト 林 直美 の日常の出来事、感じたこと、コンサート情報・・・etc.を書いて行きたいと思います!

お花見

2009年04月11日 | Weblog
桜の美しい季節ですね!
そろそろ満開だった花も散り始め・・・
でも、私は咲き始めの頃より、散り行く桜の方が、風情が感じられて好きです・・。
やっぱり日本に帰国して良かった~としみじみ感じてしまう瞬間でした!

先日は、ハノーファー時代の友人と、鎌倉の友人宅へ、お花見を兼ねてお邪魔して来ました。
まずは、お花を見ながらゆっくりお散歩、人も多かったけど、桜も満開でした!



鎌倉山にあるお宅は、ベランダからは、海や、横浜までも見渡せる、とても素敵なところで、感動でした!!
美味しいご飯と、とても優雅な一時を、過ごさせて頂きました! どうもありがとう~




近所の井の頭公園も池を囲んだ桜が見事でした!そこで、ばったり大学の同窓生に会い・・、お互いにびっくりでした!



個人レッスンで、カナダ人の生徒さんがいらしていますが(折角なので、私は英語を習っています!)、
「お花見しましたか?」と尋ねたら、、
「桜は確かにきれいだけど、だからといって、それ以上に、特別なものは感じない」との事・・・
そういえば外国でも、桜はあるのですが、ちっとも日本のような情緒はない事を思い出し・・・
「これは日本人ならではの感受性だったんだ・・」と改めて納得。。
でもやっぱり、色々な四季の移り変わりに、美しさを感じられる、日本人で良かったです~



家の近くでも・・・



散り始めて、花びらがあちらこちらに舞っています・・
辺りは、一面ピンク色の絨毯の様でした・・・



今年は、お天気が良かったので、随分長く楽しめました!!

今週から大学の方も新学期の授業も始まり、又気持ちを新たに、頑張ります・・・!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加