葉山町インサイダー

のどかでゆったりとした毎日が過ぎてゆく。All has gone. 葉山の人のぬくもりが感じられる今日この頃です。

葉山町は”デベロッパーの天国になった” 町も環境団体も打つ手なし。軍艦マンション 京急の思惑通りOkとなる。

2017年05月17日 | 葉山町★開発

 

 

葉山町の景観NO1を誇る御用邸先の長者ケ崎に予定されるマンション、

その100メーターを超す長さから「軍艦マンション」と呼んでいるが、

それがついに京急不動産の意図通り建設されることが決まった。

「葉山町下山口プロジェクト」の「事前協議確認通知書」を葉山町長は京急不動産に対して4月28日づけで送付したことがわかった。

「ドミノ倒しになる」と危惧を強めた環境7団体はこの「軍艦マンション」建設について条件闘争をしかけていたが、それも高さ12メーターを僅か15センチ盛り土を下げるということで葉山町は「同意」したのだ。

また道路沿いに黒松を並べて植えるという当たり前のマイナーチェンジも京急は呑んだに

この通知書は横須賀土木事務所(神奈川県)に送られ、県は葉山町の了承通りに許可を出す予定だ。

都市計画法、宅地造成法に基づく設計・建設だから、葉山町が「不同意」にしても最終的には建設は強行される。

 

この闘争は次の課題を住民に突き付けた

①   葉山町の町づくり条例の無力さ

葉山町には「町づくり条例」があり、独自の基準を設けているが、この条例が実は「役立たず」の条例であることはすでに分かっていた。

その根拠はある宅地造成をめぐる裁判で横浜地裁は27年「この条例は都市計画法の委任する条例ではないので、神奈川県知事はこの条例の基準ではなく、都市計画法に基づく基準により判断すべきである」判示したのだ。

簡単に言えば「町づくり条例は守らなくてもいい」と言っている。開発業者にそのお墨付きを与えている。

このことを再確認したに過ぎない。

                                  

②   それでも議会は動かない。

このマンション建設について葉山町議会は陳情を受けていたが昨年「違法性がない」として否決している。まちづくり条例との整合性を審査していない。

この条例は議決した時、「葉山町はこのように景観と緑地を守っています」と葉山町民にアッピールしているが、実はその内実は「甲板倒れ」に過ぎない。

このことに気づいていても、議会は動こうとしない。

町長は法律通りに持ってこられては「同意」するしか方法がない。

議会がも少しきめ細かい条例を作れば、それをテコにデベロッパーに対処できるのだが、議会が条例を改正しようとしないのだ。

③   環境団体が7つもあり、バラバラに勝手に言うから まとまらない。

葉山の環境団体は古代ギリシャ人が得意としていた「百人百様の意見の持ち主」で、その意識が高く、またその意見を固持するから、相手は「勝手に言わせておけば・・」ということになる。

葉山町やデベロッパーとの交渉には町認定の「まちづくり協議会」が有効だが、それも地域住民の5割の賛成者が条件で、その設立も難航している。

その7団体は

・NPO環境文化デザイン集団(高田代表)

・NPO環境フアミリー葉山(野中代表)

・下山口まちづくり推進協議会準備会(小林代表)

・葉山の環境を愛する会(森勝美代表)

・葉山の自然を守る会(馬場代表)

・葉山長者ケ崎一色景観協議会 (豊田代表)

・葉山町景観協議会(中村代表)

 この7団体「葉山町のグランドデザインを考える連絡協議会」を立ち上げ5月7日、13日と会合をもった。

 この会のやるべきことはまず“強制力を持たない”まちづくり条例の改正を議会に働きかけることだが、そのことには誰も触れない。

意見を言うだけの会合 だったようだ。

 

もう葉山町はデベロッパーにとってやりたい放題の自治体になりかけているのではないか、との懸念を抱いている。

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葉山学校給食センター 総事... | トップ | 眞子さま ご婚約 御用邸の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-17 09:17:56





【拡散希望】湘南地区整備連絡協議会開催

明日(5/18)10時  藤沢商工会議所(ミナパーク)303号室

http://www.fujisawa-cci.or.jp/kaikan-gaiyou/kaikangaiyou.html

神奈川県、藤沢市。鎌倉市がメンバ

要請により傍聴できることになりました。当日9時50分までに手続きを!!

コメント:村岡新駅についても議題になるかもしれません。

     開催についてはどこのHPにも載っていません。

Unknown (Unknown)
2017-05-17 18:25:36
少子、高齢化。誰が住むの?スラム化確定。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 08:13:29
戸数55、戸数の広さ平均約25坪、資材、人件費が高騰している現在いくらで売り出されるだろうか? 葉山ブランドで最低5000万位はするだろう。一般給与所得者では買えない金額、富裕層のセカンドハウス向け?、投資物件? 三菱、三井、住友、野村等と比べて京急の販売能力は?海に近く塩害対策が大変戸数55戸だと修繕管理費も高額なると思う。当然京急が維持管理をするから甘い××を吸う。どの様な方々が購入するのか興味がある。
Unknown (Unknown)
2017-06-01 10:46:29
葉山の町には集合住宅は似合わない

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL