ピットブルのハヤコ

ハヤコとかあさん

お手伝い

2013-07-01 | かあさん

2週間ほど、ほとんどブログを放置して、何をしていたのかと。

 

細かいことは、ちょっとすっ飛ばして。

私がお世話になっている整体の先生(→藤井整骨院)が、随分長い間、同じことを繰り返し健康指導してくれている、ちっとも実行しない私にめげないで。その指導も、もう数年単位だ、先生、たぶん呆れている、でもめげない、繰り返し言い続けてくれる。

先生が口にするのは、「運動と食事」=「体を動かし筋肉をつくり、質の良い食べ物を口に入れよ」と。

 

さて、2週間ほど前、私はハヤコを連れて運動し始めた、いつものタラタラ歩いていた散歩を、ジョギングだなんて恐れおおくて言えないほどの速度、もう歩いてるのだか速く歩こうとしているのかわからない速度で、道を行く。

スマホアプリで歩数や距離を計ってみる。

そんなアプリを探す過程で、食事記録をするアプリにハマった。

体重計にも毎日のってみる。

ラジオ体操や簡単ストレッチもやってみる。

とりあえず、できることだけしてみる。

なんと、続いている。

 

10日経つと、左肩を中心に左半身にが慢性的に懲りに重みを内側から感じていたのが、どっかにいった。

足は毎日筋肉痛、一昨日から正しい歩き方を意識して歩いてみる、なんと足裏まで筋肉痛になるとは、どれほど足を使っていなかったのか。

Img_0381

Img_0387
 

ハヤコは、私の「うんどう」に付き合ってくれる。

この頃、ほぼ定時でシゴトから帰れる私は、家に着くなりそそくさと着替え、ハヤコを誘う。

「はちゃん、うんどう行こう、かあさん手伝って。散歩だ。」

 

最初は、ハヤコ、「うんどう」という言葉に頭を傾げていた、知るわけがない、だが、なんだか楽しそうに、案外付き合ってくれた。

1週間くらいすると、パターンを読まれた、とりあえずハヤコの運動場にあるぐるり700mの園路を2周していたのだが、2周目に差し掛かると「おなじとこにいくのいやだ」と止まる、なだめながら付き合ってもらった。

2週間経つこの頃は、1周半か1周で違う道へと進むことになった、ハヤコは強情だ。

Img_0396

15分くらいハヤコに付き合ってもらって「うんどう」して、20分くらいハヤコと一緒に歩く、15分くらいハヤコの期待に応えてハヤコの好きな遊びに付き合う。

Img_0441

Img_0426

ハヤコのお手伝いは、私の健康へとつながっているな。

 

ハヤコに言う、「はちゃん、ありがとね。」

ハヤコ、分かってるのだろう、僅かに跳ねて、帰り道を進む。

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハヤコは私と同類ですね♪ 同じコースを歩くのが大... (ボブの相棒)
2013-07-02 18:58:05
ハヤコは私と同類ですね♪ 同じコースを歩くのが大嫌いで、山登りですら、登りと下りは違うルートを取れるコースを選びます。
ボブのレッスンに使っている長居公園は大阪マラソンのスタート地点になる公園で、15周すると42.195㎞になるという外周路を走っている人が大勢いますが、15週なんて考えられない…。

ハヤコの好きな遊びはボール遊びですか?もっともっと!っていうお顔ですね♪
ボブの相棒さんへ (ハヤコのかあさん)
2013-07-02 21:55:26
ボブの相棒さんへ
相棒さんには脱帽ですよ[E:sign03]
いっつも、違う道!!すごいです[E:happy02]ぼぶちゃんもいっつもへっちゃらな様子で同行してますしね、もう理想的[E:shine]
同じコースをぐるぐると周るのは、まあそんなに面白いものではないのですがね、ヨユーのない私は、とりあえずただグルグルで精一杯(爆弾)
ハヤコの好きな遊びは、ちょっと厄介なんですよ(笑)
ただのボール遊びではなく、追っかけてもらって取られないことを悦に感じる遊びなんです、いつか、この毎日を記事にします・・・[E:gawk]。
あぁぁーーー (みなみはは)
2013-07-03 09:02:31
あぁぁーーー
わかる、わかります、僅かに跳ねる!!
その歩き様の愛おしいことといったら!!(笑)
それと並ぶぐらい、気持ちは急いでいるけど何となく前に進まず、
まぁるいお尻をフリフリしながら歩いているって様子も、堪らなくなります。
ともに歩くだけで幸せを分け合っている毎日が、本当に、幸せですね。

近頃はお早いお帰りなのですね^^
ハヤコちゃんもきっと喜んでいるだろうなぁ
自分のことのように嬉しいです^^

みなみははさんへ (ハヤコのかあさん)
2013-07-03 22:03:32
みなみははさんへ
ですよねー[E:happy01]、たまらなくなる歩き!可笑しいやら可愛いやらの、そんな姿を見ながら一緒に歩ける時間の大事さってありますよねー。
そうなんです、約8年ほど連続して私の能力オーバーの日々が、ようやく2か月ほど前から「普通」の忙しさになって(ああ、うれしい!!)、体も心も少し余裕が出てきました、ですから、「うんどう」なんて今まで良かれと分かってても、する気がなかったのです。
実感しましたよ、やることなくなったら何かしようと思うものだって(苦笑)。
同時に、「少しの余裕」の大事さが、どれほど素晴らしいものかもね[E:club]
みなみははさんの言葉で、私が救われてます、ありがとうございます。
みなみははさんも、子育て真っただ中で、たぶん、「何か」があるのだと思いますが、どうか、無事に毎日が訪れますように。
ま、「なんとか、なりますよ。」、ね、ありがとう。


余裕を持つのって大切ですよね~ (ぱんぱん)
2013-07-06 06:43:02
余裕を持つのって大切ですよね~
今の私は完全に追われていて・・トホホの毎日です。
家事、子育てをしながらパートの生活を一新フルタイムに・・
朝からバタバタで[E:coldsweats01]我ながら続くのか?
そして[E:baseball]、PTAとなんとかフル回転しながら頑張っています。
ハヤコちゃんの強情さ、バンも散歩を削られて家に帰るとき拒否反応します。
でも、バンにも我慢してもらわないと・・私壊れちゃうかもしれないから・・
心痛みますね~
ぱんぱんさんへ (ハヤコのかあさん)
2013-07-07 22:31:53
ぱんぱんさんへ
そうですよねーーーーー[E:bearing]
余裕がどれほど大事なものか、痛いほどわかりますよっ[E:danger]
ぶつぶつ言いながらでもいいんです、「休憩」が、必要ですよ。
それぞれ条件はあれど、どうか、体だけは壊さないように、どうか、どれか投げ出せるものは投げ出しておいて、自分を追い詰めないでくださいね。
バンちゃんもきっと、分かってくれますよ。

コメントを投稿