なんとなく・・・

僕が”なんとなく・・・”思ったことや経験したことを書き綴っていこうかと思う、今日この頃。

今日の時計(SEIKO BELLMATIC MATIC:Cal.4006A)

 | Weblog
セイコーのベルマチック(別名ビジネスベル)です。名前の通りベル(アラーム)が鳴るモデルで、特に実用性を求めて買った訳では無いのですが、周りでお持ちの方が多く何となく感化されて買ってしまいました。

アラーム操作方法はネットにも出回っているので割愛しますが、師匠曰くこのサイズにアラームと自動巻き・デイデイトを納める技術は凄いと。

実際につけてみると、確かに機能盛りだくさんで少しコロッとしたイメージですが、逆にそれが可愛らしく感じます。2時方向のアラームON/OFFボタンと竜頭で日付送りやアラーム合わせ等が操作出来る、本当に良く出来た機械だと思います。

アラームセットのインデックスのモデルは幾つかあるようですが、僕はこのM字型に切りこみの入ったモデルが一番すっきりしていて好きです。

デジタル時代に機械式のアラームの需要はほとんど無いかと思いますが、現行品で購入しようと思うと高価になってしまうので、まだ十分に使えるこの年代の機械式アラーム時計は持っていて損はないと思いますよ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の時計(SEIKO SEIKOMATIC... | トップ | 今日の時計(SEIKO SEIKOMATIC... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL